国際結婚/国際結婚アーカイブ

日本に住む外国人パートナーが母語で相談できる 「東京外国人相談窓口マップ」

日本在住外国人がもつ悩みや不安を母語で相談できる窓口が一覧表になった「東京外国人相談窓口マップ」が、12言語で作られ無料で配布されています。

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon
日本在住カップルで、パートナーがホームシックにかかったり、悩み事があって落ち込んでしまっているという方はいませんか? 困ったとき、悩んでいるときは、できれば母語で誰かに相談したいものですよね。
そんな在住外国人の不安を少しでも軽減するために、「東京外国人相談窓口マップ」12言語で作られ、無料で配布されています。

この「東京外国人相談窓口マップ」はA3サイズの8つ折りで、外国人が母語で相談できる窓口の連絡先や対応言語、対応時間、相談内容などの一覧表が掲載されています。

これらの窓口には、都内各自治体の「地域の相談窓口」のほか、専門家のアドバイスが受けられる相談窓口として「法律・在留資格」「労働関係」「医療関係」「留学生相談窓口」など、全72団体の情報が出ています。
生活、就労、医療、教育、トラブルなどの相談だけでなく、悩み事や精神面の相談にのってくれる窓口もあります。

この一覧表の裏面は、各窓口の場所を印した都内のマップになっています。

さらに、これらの情報を、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、タガログ(フィリピン)語、タイ語、ペルシャ語、ミャンマー語、ベンガル語、ロシア語の全11言語に訳した翻訳版が、今年初めに完成しました。
既に地域の国際交流協会などで無料配布されています。

そしてウレシイことに、インターネット版もあります! ウェブサイトのほうも12言語で紹介されています。
また東京都以外にお住まいの方は、トップページから「リンク集」に行けば、全国の国際交流協会の一覧が見られます。

異文化適応ストレスのつらさは、当事者でないとなかなか分かりにくいものです。
カナダのある日本人カウンセラーが「ホームシックというより日本語シックにかかっている人も多い」と話していたことがあります。その場合、日本語で思いきり話せる環境をつくってあげると、それだけで見違えるほど元気になることもあるそうです。
異文化の中で生活する人々にとって、母語で話せるということは、それほどに大きな意味をもっているのです。

パートナーの日本在住がより心地よいものになるよう、「東京外国人相談窓口マップ」を上手に活用して、ぜひサポートしてあげてください。

「東京外国人相談窓口マップ」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます