【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました
近頃の芸能界、国際結婚ラッシュとも言えるような寿ニュースが、ばんばん飛び交っています。みなさんは何カップル、ご存知ですか?

まずは、この方の話題から…

先ごろ、元フジテレビ・アナウンサーの中村江里子さん(32)が、交際中のフランス人実業家シャルル・エドワード・バルトさん(30)と、9月15日に南仏の教会で結婚式を挙げることが発表されました。

お2人は98年の末から交際を始め、昨年9月に婚約を発表。当初は今春挙式と伝えられ、諸事情で延期になっていたようですがが、これで本決まりとなりました。おめでとうございま~す! 結婚後はパリで暮らすそうですが、江里子さんはお仕事も続けたいようです。

お2人のツーショットといえば、カンヌ映画祭の時のゴージャズ・ドレスが思い浮かびますが、いったいどんなウェディング・ドレスなのでしょうね? 楽しみですね。

江里子さんの言葉で興味深かったのは、バルト氏がフランス以外の国でも生活経験があるので、彼女の状況を理解し助けてくれる、と言っていたことでした。
この話、私の周囲のカップルからもよく聞かれることなのです。パートナーに他国で暮らした経験があると、異文化の中にいる妻or夫の苦労がよく分かるので、よりいたわってくれるのだそうです。

また、国際結婚では婚姻のシステムが大きく違うため、手続きがとても大変で驚いているとのこと。
そうなんですよ、江里子さん。私たちもみーんなその関門をくぐってきたのです。これが国際結婚の第1歩。がんばってくださいね。