国際結婚/国際結婚アーカイブ

我が家のキッチン・バトル 生活様式、こんなに違う!?

違う国で育った2人が一緒に暮らし始めると、ホントによく分かるのが生活様式の違い。我が家でもいろいろありましたが、バトルにまで行きそうになったのが、キッチンでのこんな出来事でした‥‥

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon
「セロリ」でスマップも歌っていたように、違う国で育った2人が一緒に暮らし始めると、まあ生活様式の違いがよく分かること! 我が家でも、いろいろありましたよ。

キッチンについては、ご主人が日本人で、奥様が外国の方の場合でも、ええーっ!?と思うような違いがあったりするのではないでしょうか?

これは、私が発行しているメールマガジン『ガイドブックに書かれなかったカナダ』に以前書いた記事ですが、面白かったとの反響が大きかったので、ここでみなさんにもご紹介しちゃいます。



我が家は何でもよく食べる2人なので、食べ物でお互い困ったことがない。もちろん、そのことで議論するなんて皆無だったが、実はキッチンのあることについては何度も議論しているのだ。私がキレそうになったこともある。

うちでは、私はあまり冷たい物を飲まない。もっぱらお茶かコーヒーだ。だから私が使うのはほとんどマグカップ。逆に彼は熱い物を飲まず、お水かオレンジジュースばかりなので、コップを使うのは彼だけだった。

ところが、いつもテーブルの上やキッチンに、やたらコップが出ているのである。ひどい時には、我が家の6個セットのコップが、全部出払っている。変だなあ?使う人間は一人なのに…と思いながら、せっせと洗っておくと、また30分もしないうちに、2~3個はテーブルまわりに出ている。私はまたせっせと洗わなければならない。
これはおかしい!と思って、ある日、彼の行動をそーっとうかがっていると…。

その理由が分かった。彼は次から次へとコップを出して使っているのだ。たとえば、5分前にお水を飲んだコップがそこにあるのに、ジュースを飲む時にまた新しいコップを出し、その後また何か飲む時に、また……という具合い。私だったら、5分前に使ったコップなら、ささっと洗ってそれを使うが、彼はそうではなかったのだ。

そこで彼に言った。
「ちょっと前に使ったコップなら、またさっと洗って使ってよ。そうじゃないと、私はいつもコップを洗ってばかりいることになるから」
一応彼は納得するのだが、相変わらず、次から次へと、出しては使い、出しては使い……。
ついに私はキレる寸前になった。
「私はあなたの食器洗い機じゃないっっっ!!」
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます