挙式でウェディングドレスを着て、披露パーティでは和装を着る花嫁も増えています。【写真協力:Color Clips】 |
お色直しは絶対しなきゃダメ?
お色直しはもちろんやらなくてもOK。少人数の披露パーティや、レストランウェディングではお色直しがないことはよくあります。ゲストとの歓談時間を多くとるためにあえてお色直しをしない花嫁や、衣装チェンジはなくてもアクセサリーやヘアスタイルを変えるなど1着のドレスの着こなしを楽しむ花嫁もいます。ただ招待ゲストが多くその上、他に目立った演出がないなら、お色直しを行った方がパーティにメリハリがつくのでオススメです。お色直しにはどのぐらい時間がかかる?
お色直しはお支度だけでなく、お手洗いや休憩がとれる大切な時間です。【写真協力:Color Clips】 |
ヘアメイクや着付師などのスタッフの人数や、衣装、ヘアスタイルによっても所要時間は変わるので一概には言えませんが、お色直しにかかる時間の目安は下記のとおり。
ドレス→ドレス 約15~20分
ドレス→和装 約20~30分
和装→和装 約20~30分
これに加えて大きなホテルや結婚式場では、花嫁のお支度をするお部屋や美容室とパーティ会場が離れているところもあり、移動でも時間をとられることも! 再入場までにさらに時間がかかってしまうこともあるので要注意です。