婚礼衣装/婚礼衣装アーカイブ

花嫁かつらで艶やかな日本髪になる!(3ページ目)

花嫁の日本髪かつらに対する様々な不安や疑問にお答えすべく、これだけは知っておきたいかつらの基礎知識をお伝えします。これを読めばあなたも憧れの日本髪美人な花嫁に!

小野 美保子

執筆者:小野 美保子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

初めてのかつら合わせ

白無垢文金高島田
白無垢に文金高島田というベーシックな和スタイル【写真協力】かつら:かつらしげもり 写真:和装専門写真館はなよめ
髪の長さなど、ご自身のヘアスタイルによってかつらのフィット感が変わってきます。したがって髪のカットや、ヘアスタイルをチェンジする予定がある花嫁は、先に美容院へ行ってからかつら合わせをおこないましょう。また具体的にかつら姿をイメージしたい花嫁は、浴衣を持っていくと便利です。襟元が整い、帯の位置などもしめせると、自分のかつら姿も想像しやすくなりますよ。

いよいよかつらを実際につけてみます。まずチェックしたいところは額や鬢(びん)といったフェイスラインです。かつらが合っていないとこの部分が浮いてしまいます。またうしろ姿もチェックして、かつらが浮いていないかも確認します。

額の幅も重要です。かつらの位置を決める基本は、眉頭の長さで額に正三角形をつくります。その正三角形の頂点、もしくは少し上にかつらがくるようにつけるとバランスが良いでしょう。ただしフェイスラインなどによってその人のベストバランスはさまざまなので、必ずプロのアドバイスを受けましょう。一般的には、かつらを浅くかぶると額が広くなり面長なイメージを受け、深くかぶると額が狭く、かつらをつけている、という印象が強調されすぎてしまいます。

プロにバランスを見てもらいながらかつらを合わせていきますが、花嫁本人にしかわからない大切なことがあります。それは頭頂部などのフィット感です。この時点でこめかみ部分が痛いなど、不快を感じる場合も必ず伝えましょう。かつら合わせは似合うかつらを探すこと、そしてかつらに対する不安感などを解消する機会でもあります。遠慮せずにどんどん相談しましょう。

花嫁かつらは決して普段からつけ慣れているものではないので、ナーバスになる花嫁もいます。でもきちんと自分のイメージにも、サイズ的にも似合うかつらを選べば、そんな不安を抱える必要はありません。なんとなくかつらに対して嫌悪感のある花嫁も、洋髪にしようと考えている花嫁も少し立ち止まってみてください。この花嫁かつらをつけられるチャンスは今だけです。せっかくだから日本髪で凛とした姿を花婿や家族・友人にもお披露目しちゃいましょう。きっとあなたの新たな美しさに、みんなが驚くはずですよ!


【写真協力】
アズマ      http://www.azmjp.com/ 
かつらしげもり http://www.shigemori.biz/
和装専門写真館はなよめhttp://www.shigemori.biz/photo_bridal/index.html

【取材協力】
かつらしげもり http://www.shigemori.biz/

【関連記事】
振袖

和装花嫁になるための素朴な疑問
和装を着るか迷っている花嫁や、初めて和装の下見に行く前に読んでもらいたい素朴な疑問を集めました。不安を解消して、いろんな和装を試着してくださいね!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます