大阪グルメ/大阪の和食

博多もつ鍋 蟻月(大阪・堂島)

大阪は心斎橋、東京では恵比寿などで人気の「博多モツ鍋 蟻月」。予約困難なもつ鍋屋として有名なこちらが、堂島にもお店をオープンしました。ヘルシーでリーズナブル、おなかもいっぱいになると評判です。

執筆者:渡部 功平

第二次もつ鍋ブーム到来

大阪は心斎橋や、オールアバウト本社もある東京・恵比寿で人気の「博多もつ鍋 蟻月」が、10月に堂島店をオープンしました。取材に伺った日も、次々に電話が鳴るという人気ぶり。忘年会や新年会などはお早目の予約をおすすめします。


もつ鍋といえば、もう15年ほど前、流行語大賞も受賞した「第一次もつ鍋ブーム」がありました。東京でブレイクしたのをきっかけに、大阪でもお店が一気に増えましたが、現在はブームの第二次が来ているといえます。

2Fはテーブル席となっています
2Fはテーブル席となっています
思い返せば第一次のブームが来た理由は、バブルの反動で「安ウマグルメ」を人々が求めていた部分か多かったかと思います。しかし、現在また「もつ鍋」がブームとなっているのは、お店の小奇麗な内装と共に、もつ鍋のヘルシーさが女性を中心にウケている部分も大きかろうと推測するわけです。

3Fは座敷席
3Fは座敷席
「蟻月」のもつ鍋に使われているのは牛の小腸。それ自体がゼラチン質、コラーゲンを多く含む上に、キャベツやニラなどの緑野菜、食物繊維をたっぷり含むゴボウが入るなど、女性に嬉しい栄養素がたっぷり。この「蟻月」でも、男性同士ももちろんいますが、若い女性率は他の鍋物系飲食店より高めです。

次ページから、「蟻月」のお料理をご紹介します
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます