icho カフェの写真

南青山で洗練された和を感じる

京都生まれのデザイナー、鴨脚暢(いちょう・とおる)氏が手がける贅沢なクチュールカジュアルブランド「ICHO」。上質な着心地を求める大人のための洋服や靴がオーダーできるアトリエの一角に、2008年8月、端正なカフェスペースが誕生しました。

「おもてなしどころ」と書かれた小さな赤い看板をみつけたのは、ほんの偶然。土曜日の夕方、リストランテ FRICKに食事に向かう途中で嶋田洋書のセールをのぞこうとしたら、同じTPLACE(ティープレイス)の敷地内に、おいしいコーヒーがいただけそうな空間が静かに扉を開いていたのです。食事直前とはいえ、立ち寄らずにいられるでしょうか。

icho カフェの写真

もしかしたらICHOの顧客のためだけの特別な休憩スペースかもしれない…そう思ってカウンターの男性に声をかけてみたところ、誰でも利用できるとのことで、快く迎え入れていただきました。

こまやかながらあくまで控えめな、気持ちの良いおもてなしをしてくださるのは鴨脚光暢さんと奥さま。期待通りにコーヒーがしっかりと風味豊かだったので、今回の記事で皆さまにご紹介しますね。青山界隈の散歩の途中で落ち着いた時間が過ごしたくなったら、どうぞお立ち寄りください。

▼小さな自家焙煎珈琲店の豆を挽いて