カフェ/カフェの関連情報

珈琲屋台(コーヒーやたい)ひばり屋…沖縄(3ページ目)

那覇の観光の中心地に行ったら、観光客でにぎわう国際通りの路地裏にある、秘密の花園のような屋台コーヒー屋さんへぜひ! 沖縄の風に惹かれて移住した女性店主の笑顔とおしゃべりに和んでくださいね。

川口 葉子

川口 葉子

カフェ ガイド

ライター、喫茶写真家。著書に『東京カフェ散歩 観光と日常』『京都カフェ散歩 喫茶都市をめぐる』(祥伝社)、『街角にパンとコーヒー』『東京の喫茶店 琥珀色のしずく77滴』(実業之日本社)他多数。雑誌、Web等でカフェやコーヒー特集の監修、記事執筆多数。Webサイト『東京カフェマニア』主宰。

...続きを読む

辻さんの努力は、出会った沖縄の人々のあたたかさに助けられ、路地に根をおろした。私がラズベリー味のカプチーノを飲みながら辻さんと立ち話を楽しんでいるあいだにも、常連のおじさんが立ち寄ってアイスカフェオレをふたつと言う。

さしだされたカップをひとつだけ手にして去っていくおじさんの後ろ姿を見ながら、辻さんが説明してくれた。
「いつもふたつ注文して、ひとつは私にくれるんです」  

なんて粋なことを! おじさんだけではない。屋台をかこむ建物の住人たちが、まるで親戚の娘さんを可愛がるようにして辻さんの毎日を支えているのだ。与えたり奪ったりの関係ではなく、ともに生きようという心のもちかたが、宝物のように思える。

ある夕方、常連のお客さまが三人して屋台脇の椅子に腰かけ、それぞれ一五一会とニ胡と三線を弾きながら唄をうたっていたことがあるという。すばらしい夕風が吹きぬけるなかで、辻さんはただひたすらに耳を傾けていたそうだ。

▼新しいひばり屋のメニューとショップデータはこちら。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます