カフェ/カフェの関連情報

『パンに恋する』 毎日新聞社

多数のパン屋さんの紹介にとどまらず、クラフト・エヴィング商會の『東京トースト日記』、山本ゆりこさんのパンをめぐるエッセイ、たなかれいこさんのレシピなどがおさめられ、読み物としても充実の1冊。

川口 葉子

執筆者:川口 葉子

カフェガイド

シニフィアン・シニフィエのページ

読みものとしても充実の一冊

毎日ムックから『パンに恋する』が登場しました。多数のおいしいパン屋さんの紹介のみならず、個人的に大好きなクラフト・エヴィング商會の『東京トースト日記』(最高です!)、山本ゆりこさんや小川洋子さんのパンをめぐるエッセイ、たなかれいこさんのパンに合うレシピなどがおさめられ、読みものとしても大変楽しめるので、カフェ好きの皆さまにご紹介しますね。もちろん人気パン屋さんのカフェを取りあげたカフェ紹介ページもあります。


「朝のパン、夜のパン アンケート篇」と題したページには、私も少し登場させていただきました。「ご自宅の朝食の写真も撮ってくださいね」というリクエストをいただき、日曜日の朝、夫に3分待ってもらってテーブルの上の写真をぱちり。

このアンケートには料理研究家の渡辺有子さん、作家の柴崎友香さん、エリックカイザージャポン取締役社長の木村周一郎さんなどが答えていらして、言葉と写真からそれぞれのパン生活を想像して楽しむことができます。木村周一郎さんの「フランス人にとって、パンは消しゴムのようなもの」という比喩をたいへん興味深く読みました。

パンに恋する

パンに恋する・表紙写真

▼『パンに恋する』のもくじはこちら。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます