コンビニグルメ/インスタントラーメン

男の一杯・黒の特濃醤油ラーメン

最近のコンビニグルメやお笑いは『男』ブーム。カップ麺でも、この春に発売されたサンヨー食品の『男の一杯』シリーズの第2弾『黒の特濃醤油ラーメン』が発売されました。さて、あなたの『男度』はどれくらい?

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

Born to Be Wild!

超新塾、クールポコなど、最近は男臭さや男らしさ(やっちまった?)を前面に押し出したお笑いグループがテレビに出演しています。食品でも『男前豆腐店』がヒットになりましたし、コンビニグルメでもここ最近は『男』を前面に押し出した商品が販売されています。

サンヨー食品では、今年の春に『サッポロ一番 男の一杯・濃厚豚骨ラーメン』という男向けカップ麺を発売しましたが、9月1日に第2弾『サッポロ一番 男の一杯・黒の特濃醤油ラーメン』を発売いたしました。


サンヨー食品 サッポロ一番 男の一杯・黒の特濃醤油ラーメン
パッケージ写真です。濃厚豚骨ラーメン同様、パッケージには調理見本の写真がありません。おまけに革ジャンのバックはメタリック。これは男性向け雑誌の表紙に通じるものがありますね。

サンヨー食品 サッポロ一番 男の一杯・黒の特濃醤油ラーメン 内容物
内容物はノンフライ麺、粉末スープ、液体スープ、かやく、チャーシューです。チャーシューは2枚入っています。

男は黙って…

サンヨー食品 サッポロ一番 男の一杯・黒の特濃醤油ラーメン できあがり
できあがりです。油が浮いているのがよくわかりますが、思ったほど油っこくありません。スープも真っ黒ですが、前回の豚骨ラーメンよりも濃厚ではありません。

スープ自体は意外に爽快感があります(これにはカラクリがあります)。新潟の人だったら『新潟県長岡市の青島食堂のラーメンスープから生姜を除いたもの』というと通じることでしょう。

スープを全部飲みほしてから気づいたのですが、カップの中には大量の粗挽きコショウが。これが濃厚感を低減させていたのだと思います。見た目よりもシステムに凝ること、さすが男のためのラーメンです。

『男の一杯』ブランドサイト(サンヨー食品)
↓こんな『男』向け商品?をガイド記事より↓
サントリー『男のビックル』
日清食品『ガテン系まぜそば』

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます