グラスで飲むことも少なく…

ソフトドリンクの缶やびんのコレクションと並行して集めているのがソフトドリンクのブランド名が入ったグラスです。ちょっと前まではリサイクルショップを巡ってパソコンや家電の掘り出し物を探すのが休日の楽しみだったのですが、ふと食器のコーナーを見ると、コカ・コーラのグラスがあるではないですか。それも1個50円とか100円で。こんなに安いんだったら買うべきと思い、何個か買って帰ったのが始まりです。

それからはリサイクルショップに行くのがグラス目当てになってしまい、だいぶたくさんたまってしまいました。今回の記事執筆にあたって、久々広げてみましたが、「こんなものもあったのか」と驚くばかりでした。今回は、その中からちょっとレアなグラスをお目にかけたいと思います。

明治乳業(ビタ牛乳、スカット)

明治乳業 ビタ牛乳
明治牛乳のグラスです。この男の子はアイスクリームの冷蔵庫に描かれている男の子と同じだと思います。名前があるのか明治乳業に問い合わせたことがありますが、名前は無く、また、作者や制作の経緯も不明とのことでした。

これは100円くらいで入手したのですが、後日長岡市であった骨董市に行ったら、同じようなグラスが3000円もいたしました。この値段を見てから、余計リサイクルショップ巡りに燃えるようになりました。売って暴利をむさぼるわけではないのですが。

明治乳業 スカット
明治乳業のソフトドリンク『スカット』のグラスです。スカットは炭酸飲料なのですが、今回はキリンの小岩井純水みかんを入れて撮影しております。このグラス、なぜか20個近く買ってありました。

キリンレモン

麒麟麦酒 キリンレモン
キリンレモンのゴブレットです。片平なぎささんがキリンレモンのCMキャラクター『さわやかさん』だった頃のものでしょうか。

キリンレモンは商品名ロゴだけのものが少なく、ディズニーキャラクターの物がたくさんあります。私が持っている物もこれ以外はディズニー物でして、版権の問題で紹介できないのが残念です。

リボンシトロン・オレンジ

サッポロビール リボンシトロン
今年の暮れで誕生50年を迎えるリボンちゃんのグラスです。サッポロビールのビール用グラスはたくさん見かけるのですが、リボンちゃんは滅多にありません。

今回の記事をご覧になって、「キリンレモンとリボンシトロンはあるのに、どうして三ツ矢サイダーが無いのか」と思っていらっしゃる方は多いと思います。三ツ矢サイダーの『ドレミファグラス』は、それだけで記事が一本書けるほどたくさん種類がありますので、各グラスの年代を特定してから記事にしようと思っています。

コカ・コーラ(コカ・コーラ、スプライト、HI-C)

コカ・コーラ
これはCMでもおなじみのコカ・コーラのグラスです。『Drink Coca-Cola』と印刷されているので、これは1980年代のものと思われます。

このグラスはリサイクルショップではなく、新潟市中央区古町通のファッションビル『カミーノ古町』にあった『MEL'S』という雑貨店で購入したものです。カミーノもMEL'Sもすでに古町にはありません。もう2昔近く前の話です。

スプライト
スプライトのグラスです。購入したことさえ忘れておりました。ロゴマークからしますと、スプライトホームサイズのCMに山岡久乃さんが出演されていた頃の物でしょうか。

HI-C
コカ・コーラの果汁飲料、HI-Cのグラスです。これも購入したことを忘れておりました。HI-Cも発売当初は1リットルびんで提供されておりましたので(委託製造はポンジュースだったりします)、グラスが必要だったわけです。

コカ・コーラ、スプライト、HI-Cときますと、ファンタのグラスがあってもよいような気がしますが、まだ発見しておりません。

まだまだあります

今回は有名ブランドのグラスについて紹介いたしましたが、前述のとおり、三ツ矢サイダー『ドレミファグラス』がありますし、コカ・コーラも『ティファニーグラス』に代表されるいろいろなグラスがあります。ガラスびんの紹介の合間に、グラスもときどき紹介していきたいと思います。

ガラスびんで飲んだあの日 Vol.7
ガラスびんで飲んだあの日 Vol.6
ガラスびんで飲んだあの日 Vol.5
ガラスびんで飲んだあの日 Vol.4
ガラスびんで飲んだあの日 Vol.3
ガラスびんで飲んだあの日 Vol.2
ガラスびんで飲んだあの日 Vol.1