コンビニグルメ/コンビニグルメ関連情報

あっさり・さっぱり、ランチのお供にどうでしょう 『春雨スープ』はヘルシーか?(4ページ目)

最近よく見かける春雨スープ。ヘルシーなイメージから、お昼ごはんのお供にする方も多いと思います。そこで、春雨スープのどこがヘルシーなのか、カップ麺と成分の数値を比較してみました。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

『ヘルシー』の定義とは何?

春雨スープは『低カロリーだからヘルシー』と考えていらっしゃる方が多いと思います。私もそう思います。そこで、コッテリ系のカップ麺の代表として、日清食品の『具多』2品種との比較をしてみます。これもスーパーで見かけたものをピックアップしただけで、特に選んだ理由はありません。

具多 炭火焼叉焼麺
具多 炭火焼叉焼麺(日清食品)
233.0g
712kcal

具多 大雲呑叉焼麺
具多 大雲呑叉焼麺(日清食品)
135.0g
529kcal

数字を見ただけでは春雨スープの数倍のカロリー量です。そこで、1グラム当たりのカロリーを算出してみました。この表はカロリーの高いものから低いものの順に並べてあります。

商品名1g当たり熱量
スープはるさめ ふんわりかきたま4.4kcal
スープカリーの匠4.1kcal
具多 大雲呑叉焼麺3.9kcal
クノールスープ春雨 とろみ中華3.9kcal
中華春雨3.7kcal
はるさめわかめスープ3.5kcal
はるさめヌードル ワンタンしょうゆ3.5kcal
春雨スープ きのこたっぷりの和風味3.5kcal
ライトヌードル 麻婆春雨3.5kcal
龍口春雨 野菜たまご3.4kcal
飲茶三昧 春雨野菜白湯3.2kcal
具多 炭火焼叉焼麺3.1kcal

何ということでしょう!(ビフォー・アフター風に)。1グラム当たりのカロリーが一番低いのは『具多 炭火焼叉焼麺』。『スープはるさめ ふんわりかきたま』を食べるよりも、それと同じ量の『具多 炭火焼叉焼麺』を食べたほうが低カロリーなのです。また、1グラム当たりので比較しますと、脂質はカップ麺の方が多いですが、炭水化物や糖質は春雨スープの方が多いのです。脂質も炭水化物もエネルギーの元ですから、カップ麺と春雨スープの成分に大きな差は無いのではと思います。

今回の調査で思ったのですが、『ヘルシー』とはどういう意味なのでしょう。量が同じでカロリーが少ないのであれば低カロリーとかヘルシーだと思うのですが、検証結果のとおり、内容量が違うだけで実際はそうではありません。結局、ヘルシーというのは、数字がどうあれ、『パッケージにカロリーが書いてある』ことに思えてなりません。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます