コンビニグルメ/スナック菓子

秋の味覚も景気に合わせてグレードアップか? スイーツ化するスティック菓子

今年も秋のチョコレート菓子シーズンがやってきました。毎年グレードアップするスティック菓子が今年はさらに豪華になりました。新製品の紹介とともに、豪華さを検証してみたいと思います。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

バブル以来の好景気の影響?

秋冬は毎年チョコレート菓子の新製品が出回る時季です。今年も9月に入りましたら、たくさん新製品が発売されました。何かの雑誌で見たのですが、昨今の景気はバブル景気以来の好景気だそうで、特に今年は今までに増してたくさんの新製品が発売された気がします。また、明治製菓『きのこの山』『たけのこの里』でも大掛かりなキャンペーンが実施されました。

今回私が注目したいのは『スティック菓子』です。当ガイドサイトでも過去に『グリコポッキーは『娘。』状態?』(2001/11/8)や『この冬の明治Fran』(2003/1/28)、『グリコ『ポッキーG』強度試験』(2003/2/6)などスティック菓子の新製品について紹介いたしましたが、今回はまた別の視点から考察してみたいと思います。

グリコポッキー復刻版パッケージ
グリコポッキーの復刻版パッケージ
 
スティック菓子の元祖というと、この『グリコポッキー』でしょう。

最初はプリッツに普通のチョコを巻いただけというのは皆さんご存知だと思いますが、スティックがどんどん太く、かつチョコも普通のチョコレートだけでなく、いろいろなクリームが巻かれるようになりました。特に今年は豪華さが今までと段違いに違うのではないかと思います。まずは次のページで今年の製品をいくつか紹介したいと思います。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます