コンビニグルメ/スナック菓子

大人の味から子供の味まで、百花繚乱花盛り! グリコポッキーは『娘。』状態?

今年も秋のお菓子新製品ラッシュが始まっています。その中でもモーニング娘。がCMに登場し話題となっている江崎グリコ『ポッキー』について注目し、現在の商品ラインナップを考察してみました。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

外気が冷える秋から冬、チョコレートが溶けなくなりますので、毎年チョコレートの新製品はこの時期めがけて発売されます。今年も生チョコ、チョコ付きスティック菓子をはじめとして、多数の新製品が登場し、コンビニやスーパーのお菓子コーナーにこれでもかと言うほど陳列され、甘い物好きの人々を誘惑しています。その中でも、大きな口を開けなくとも食べられる、おなかがすいた時にちょこっとつまめるというのが女性に人気なのか、特に最近はスティック状のお菓子が多く出回っています。


スティック状のお菓子というと、誰もが思いつくのが江崎グリコの『ポッキー』でしょう。1963年に発売されたプレッツェル『プリッツ』にチョコレートを付けるというアイディアで1967年に発売されました。食べたときの『ポキポキ』という音から『ポッキー』と名付けられたそうです。昼間はおやつに、夜はお酒の友(スナックに行くと、水割りセットといっしょに必ずポッキーがある気がします)として活躍しているのは誰もがご存じのことでしょう。


このポッキーにバリエーションが増えたのが1980年代後半から1990年代初めでしょうか。パーティ用のジャンボ菓子が流行したあたりからだと記憶しています。世はバブル経済真っ只中、ポッキーにもいろいろなバリエーションが増えました。


そして最近の秋冬チョコブームに乗って1999年暮に発売となったのが『ムースポッキー』です。ふわっとした口どけが爆発的な人気を呼び製造が追いつかず販売中止となり、2000年秋に発売再開となった製品です。今年はそのバリエーションとしてストロベリー味が発売になりました。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます