「会津の味噌ラーメン」と言ったら「西会津味噌ラーメン」になる日は近い?

ポスター
▲西会津味噌ラーメンシンポジウムのポスター(2009年)
次に味噌ラーメンであるが、以前「西会津の味噌ラーメン」という記事でも書いたが、軒数は少ないものの、30年以上の歴史がある。そしてスープは甘さに特徴があり、クセになる。

町興し的に「会津野沢宿味噌ラーメン会」というのを作って盛り上げている。2008年11月には「西会津味噌ラーメンシンポジウム」というイベントを開催し、多くの人に西会津の味噌ラーメンを食べてもらった。味噌ラーメンの講演会も開催。


どみそ
▲西会津味噌ラーメンシンポジウムで出店した「ど・みそ」の味噌ラーメン

2009年10月には「第2回西会津味噌ラーメンシンポジウム」が開催され、今度は東京の人気味噌ラーメン店「ど・みそ」が出店し、500人ほどの人に味噌ラーメンを提供した。また「会津野沢宿味噌ラーメン会」として西会津流味噌ラーメンも提供。どちらも大行列ができた。

西会津味噌
▲「会津野沢宿味噌ラーメン会」として出店した西会津流味噌ラーメン


さらには西会津で人気の高い「えちご家」のお土産ラーメンを使った創作味噌ラーメンを東京から料理研究家を招いて4作品の実地研修なども開催。私もその全種類をいただいたが、どれもおいしかった。ベースのラーメンもおいしいからだろうけど、家でちょっと手を加えることでさらにおいしくなることを実感。
西会津 西会津
▲左がごま味噌つけ麺 右が海老と野菜のあんかけ焼き麺(カレー味噌風味)

西会津 西会津
▲左がトマト味噌ラーメン 右が車麩のフライとえごまの味噌ラーメン