ラーメン/ラーメン関連情報

11月に食べた72杯から7杯を厳選して紹介!(3ページ目)

11月に食べた72杯の中からおいしかったもの、あるいは印象に残っているラーメン7杯を紹介!

大崎 裕史

執筆者:大崎 裕史

ラーメンガイド

らーめん えにし@戸越銀座 いわしの楽しいらーめん

えにし
えにし いわしの楽しいらーめん850円
世界初、いや宇宙初!?の三層麺「いわしの楽しいらーめん」。(期間限定で現在は発売されておりませんのでご了承ください)

これは上から、和え麺・揚げ麺・ラーメン、という三層構造になっている。
1)解説すると下層には通常よりもやや少なめスープのラーメン。
2)その上に揚げ麺でカゴを作りスープの上に浮かせ、
3)そのカゴに和え麺が入っている。

まずは和え麺だが、冷たい麺に味付けがしてあり、しらすも混ぜられている。
その上にはじゃこと青ネギ。手が混んでいるのとメニュー名を活かしている。

その下に揚げ麺の「舟」があるが、和え麺を食べてる間にスープを吸って柔らかくなり食べやすくなる。せっかちな人は早めに食べると揚げ麺のポリポリ感も楽しい。

さらにその下のスープはやや濁りのある煮干し(いわし)が効いたもの。このラーメンだけでもおいしくいただける。麺は柔らかめだがスープを吸っておいしい麺になっている。スープに大根の小さいヤツ(玉葱かと思った)が入っていて、この食感もまた楽しい。なんともそのネーミング通りに「楽しい」ラーメンだ。

もちろん、楽しいだけではなく、おいしいことは言うまでもない。(昼10夜8食限定)


<店データ>
■らーめん えにし
所在地:品川区平塚2-18-8 2階
TEL: 03-3788-5624
営業時間:11:30-15:00、17:00-22:00 土日祝11:30-20:00
定休日:月曜
地図:Yahoo!地図情報


らーめん かずら@宮前平 支那そば

かずら
かずら 支那そば 650円
人気メニューの支那そばは、こってりが多いこの街道沿いには珍しいあっさり醤油味。鶏ガラベースに魚介を合わせた懐かしくも奥行きのある味わいは、毎日でも食べられそうな優しさがある。

具には注文時に切り落とすチャーシュー、ほうれん草、メンマ、海苔。それぞれにこだわりを持ってるのを食べてみて感じられる。「上品で丁寧」という言葉がよく似合う透明感のあるスープは、ついつい最後まで飲み干してしまう美味しさと飽きさせない魅力がある。

白濁豚骨を使った醤油とんこつや味噌ラーメンも用意しており、そちらの方を好む人達も少なくなく、行くたびに何を注文するか迷う店というのは嬉しい存在だ。支那そばと塩ラーメンにはバラ肉チャーシューを使用し、醤油とんこつと味噌ラーメンには肩ロースと使い分けるこだわりもいい。

<店データ>
■らーめん かずら
所在地:川崎市宮前区犬蔵2-17-19
電話番号:044-975-1821
営業時間:11:30-15:00、18:00-翌1:30、日曜11:30-24:00
定休日:水曜
地図:Yahoo!地図情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます