今、長野県のラーメンは大変熱い。そんな中で今回は松本市の人気の2軒を紹介したい。

「俺らラーメン ちょもらんま」

ちょもらんま
▲ラーメン店らしからぬ前衛的な外観
店名は「最高峰を目指す」という気持ちで付けられたとのこと。幼なじみの二人で経営するラーメン店。外観はラーメン店には見えない。中に入ってもラーメンとは思えないような印象。聞いたら、二人が自分たちで作り上げたらしい。

ちょもらんま
▲鰺しょうゆ背脂なし 680円
基本メニューがこの「鰺しょうゆ」で背脂の有り無しを選択できる。シンプルなラーメンがメニューにないのがスゴイ。自信の現れなのだろうか?化学調味料にも頼らずに天然素材を活用している。

このスープは、そのメニュー名通りに「鰺」がもの凄く効いており、好き嫌いが分かれそうな味わい。私は無事に(笑)、好みの部類に入ったのでこうして紹介させていただいているわけだが、万人向けではないのでは?というくらい強烈な個性を持っている。

同じ「鰺」という点では旭川の「蜂屋」にも匹敵するインパクトだ。(味は蜂屋とは違う)もっとも、背脂有りを選択すると鰺のインパクトが少しまろやかになるので、そっちなら幅広く受け入れられるかも?実際、某携帯サイトで見ると松本市で1番人気はこの「ちょもらんま」であった。


<店データ>
■俺らラーメン ちょもらんま
所在地:長野県松本市宮田4-13 
電話: 0263-28-4631
営業時間:11:30-15:00、18:00-21:00(売切れ終い)
定休日:水曜・第三木曜
地図:Yahoo!地図情報

◎お店のホームページ