ラーメン/中部のラーメン

行列のできる新店 めん処 藤堂@三島(2ページ目)

2006年6月にオープンしたばかりですでに行列のできる人気店。有名店出身で端麗なラーメンを出し、東京からもラーメン好きが次々と駆け付けている店。

大崎 裕史

執筆者:大崎 裕史

ラーメンガイド

同じ三島市でもう一軒のお勧め新店(と言っても2005年12月オープン)は、こちら。

親近感のある店名だがこだわりは半端じゃない

毎度
「毎度」の外観
私も何千軒と食べ歩いてきているので「店名」で少しの勘が働くことがある。詳細情報が無く、店名情報だけだったら、まだこの店には来てないかもしれない。そそるかそそらないか、と聞かれたら「そそらない」と答えてしまう。そんな第一印象だ。

しかし、この店のこだわりは半端じゃない。そのこだわりのホンのひとかけらでも店名に向けたらもっと良かったのではないか、とつくづく思う。知らない人に「いやぁ~三島の『毎度』は旨かったよ~」と言ってもあまり信憑性が無いような気がする。


あえて師匠とは違ったラーメンを提供

毎度
地鶏と魚介の醤油味 750円
個人的にそそらない店名なのに行くことを決めたのは、その修業先が新横浜ラーメン博物館の「支那そばや」だったからである。そう、あの「ラーメンの鬼」佐野実氏の元で修業をし、開店時には佐野氏から花輪も届いたらしい。「鬼」も期待する新店なのである。

ところが、驚いたことにその師匠とはまた別のラーメンを作っているというのだから面白い。こだわりその1は、国産小麦の全粒粉を使用した自家製麺。こだわりその2は、タレ・スープ・麺、その全てにおいて化学調味料を一切使わない。かん水や食材などにも徹底的にこだわって一杯一杯のラーメンを作っている。しかも、師匠の真似事ではない。その心意気を味わうために新幹線に乗ってきてもいいのではないだろうか?と思ったほどである。ただ、ちょっとお客さんが少なかったのが心配だが・・・。



<店データ>
■麺職人 毎度!
所在地:静岡県三島市大宮町1-11-1
電話: 055-976-2118
営業時間:11:30-14:30、18:00-21:00(自家製麺が無くなり次第、終了)
定休日:月曜火曜(祝祭日は営業)
地図:Yahoo!地図情報
お店のホームページ

関連記事
静岡県で最近おいしい店は若い店主が多い
静岡県にある全国区の人気店

関連INDEX
中部地方のラーメン情報

関連他ガイドの記事
まぐろ発おでん行!静岡ローカル電車の旅
静岡へいちご狩りドライブ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます