葛飾北斎の浮世絵を模写した「ラ・ヴァーグ」!
2009年夏限定で販売された「ラ・ヴァーグ」。 |
「La Vague(ラ・ヴァーグ)」は、2009年7月1日~9月1日に販売されたエクレアで、デザインを手がけたのは、「フォション」のアジアパシフィクデヴェロップメントシェフのニコラ・ジャンベール氏。
ホワイトチョコレートでコーティングされた表面に描かれるのは、ジャンベール氏が感銘を受けたと言う、葛飾北斎の代表作である浮世絵風景画「富嶽三十六景(ふがくさんじゅうろっけい)」の中の「神奈川沖浪裏」。フランス語で“波”という名の通り、夏の海をイメージし、模写されています。
たっぷりのカスタード!「ラ・ヴァーグ」の切り口。 |
真ん中から割ってみると、普通のカスタードクリームが見えますが、ほんのり塩味がするのは、有塩のエシレバターが仕込まれているから。
富士山を取り巻く絵の中の波は、荒々しい限りですが、クリームはいたってなめらか。見た目の印象と繊細な味わいが、対照的なひと品です。サイズは13センチで、価格は525円(税込)。
それでは次ページでは、「エクレア・ウィーク」先取り!
真っ赤なてんとう虫が愛らしい「コクシフルール」をご紹介します!