女性のためのグルメ情報/有名人のレストラン

「炭火焼肉An」堺正章氏プロデュースの店(六本木)(2ページ目)

神戸、但馬、松阪、近江、飛騨、米沢、ブランド牛はいろいろあれど、堺正章氏プロデュースの焼肉/鉄板焼店では、沖縄で育てられる「もとぶ牛」を使用。“さらうま”な味わいは、もう想像以上!

執筆者:河野 優美

部位名付きのもとぶ牛は、美味しさ倍増!

炭火焼肉An
焼く前に見せていただける部位名付きの「もとぶ牛」。

2Fの鉄板焼カウンターのディナーコースは、「六本木 Course(6,500円)」「もとぶ Course(8,500円)」「An Course(13,000円)」の3種類。お値段が高くなるほど、メインの「もとぶ牛」の種類が、3つ、4つ、5つと増えていきます。

でも、種類が増えるほど、お肉の部位は、わかりにくいもの。わからずに食べても、もちろんおいしいものはおいしいですが、できるなら、わかりながら食べた方が、食べた実感がわくというもの。

その点、こちらでは、焼く前に、部位名の札を添えたお肉を見せに来てくれるので、わかりやすくて楽しい。今回は、8,500円のコースだったので、4種類。この日、お勧め部位として、ザブトン、三角バラ、シンシン、上ミノが出ました。

ザブトン、シンシンって、どの部位?

炭火焼肉An
焼野菜とともにサービスされるもとぶ牛(通常、焼いた後は札はありません。今回は撮影用に付けていただきました)。

ちなみに、出てきた部位を説明すると、ザブトンは、刺身にもされるほどやわらかい、霜降りの肩ロース。三角バラは、特上カルビとしても提供される、霜降りの肩バラ。シンシンは、最高部位とも言われるやわらかい赤身のモモ肉。上ミノは、4つある胃のうちのコリコリした一番目の胃。

三角バラの脂身もかなり美味しかったですが、一番気に入ったのは、やはり、ザブトン。サシが緻密なのは一目瞭然ですが、口の中でとろける感じは、もう想像以上です。

メインは、この「もとぶ牛の鉄板焼」と、1ページ目でご紹介した「もとぶ牛100%フォアグラハンバーグ」のどちらかを、選べるスタイル。この日は、一緒に食事をした女性と、ひとつずつ選び、どちらも分けていただきました。

目の前で注ぐ、ソフトクリームみたいなスープ。

炭火焼肉An
カリフラワーのスープ。

次に美味しかったのは、「今月のスープ」。目の前で注がれるソフトクリームみたいなスープは、エスプーマしたカリフラワー。ふわっとやわらかいのに、味は塩がけっこう強めで、その強弱と冷たさに誘われ、冷気で白くなったグラスが、あっという間にカラになってゆきます。

夏の間は、ビシソワーズや新玉葱とニンニクのスープなどが出ることもあるそうですが、9月以降の秋からは、温かいスープを試作中とのこと。

素朴な卵焼き、だけど、中身は高級もとぶ牛のスジ肉。

炭火焼肉An
シェフが卵をくるくるっと巻いていく様子も、目の前で眺められます。

また、特別に追加した「もとぶ牛スジ入り“ふんわりオムレツ”(1,000円)」は、山椒の実がよく効いたひと品。ふわっふわと言うよりは、素朴な卵焼き風。巻き込んである牛すじは、もちろん、もとぶ牛です。

炭火焼肉An炭火焼肉An
 

次ページでは、デザートと急に客足を伸ばした「打ち出の小槌」
ご紹介します!

※上記すべて取材時(2009年8月)の情報・価格です。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます