女性のためのグルメ情報/注目のイベント&商業施設

【料理サミット2009】最終日!特別リポート(2ページ目)

【料理サミット2009 TOKYO TASTE】最終日の速報です! いよいよ我が日本「京都吉兆嵐山本店」徳岡邦夫氏のデモンストレーション! また2日目にお伝えできなかったジョエル・ロブション氏の模様もご紹介。

執筆者:河野 優美

徳岡邦夫氏が魅せる「京都吉兆嵐山本店」の心意気。

料理サミット2009 TOKYO TASTE
デモンストレーション中の徳岡邦夫氏。腰の低い話し方が好印象でした。

最終日の3日目は、20時近くまで開催されていた初日、2日目とは違い、14時30分で終了。そのため、1Dayチケットもこの日は、10,000円と三分の一のお値段でした。

それでも、ワイン醸造学者・フランス食品業界の重鎮と言われるジャック・ピュイゼ氏の講演に続いて、「京都吉兆嵐山本店」徳岡邦夫氏のデモンストレーションが行われる頃には、取材陣も集中。昨夜までの熱気を彷彿とさせました。

料理サミット2009 TOKYO TASTE
パクチーやラー油も使った「八寸 黒盆貝寄せ(苦味デトックス効果)」。80度のフォンドボーで肉をしゃぶしゃぶにする「すき焼き2009」が、会場のどよめきをさらいます。

徳岡氏と言えば、「吉兆」の創業者・湯木貞一氏の孫にあたる、日本料理の演出の達人。今回のデモンストレーションも、「美味しさは人間が五感すべてを使って感じるもの」を原点に、「うま味、香り、食感」をテーマに披露されました。

料理サミット2009 TOKYO TASTE料理サミット2009 TOKYO TASTE
料理サミット2009 TOKYO TASTE料理サミット2009 TOKYO TASTE
左上から時計まわりに。鶏汐汁 野菜、燻製ホイップ 木の芽。グジ 焦げたパンと煮詰めたトマト+焼石にパルメジャーノ焦がして。ピュアリゾット(お米とこぶダシ)。徳岡氏がサインする様子。

中でも、衝撃的だったのは、コゲを調味料にすること。コゲにも魚、ご飯、パンなど色々ありますが、今回はトースト。コゲの部分だけを削ぎ落として、トマトピューレに混ぜ、これをその上にのせたグジ(魚)のソースに。焼けた石にパルメザンチーズをかけ、よく焦がして、これをまたトマトソースにつけると、ここでさらにチーズとトマトのグルタミン酸が合わさり、より美味しくなるのだとか。

このグジも、身の下部はこぶ蒸し、上部は炭焼き、皮は揚げるという、味と食感の違いをひとつにまとめていました。

また、ホイップクリームの使い方にも着目。鶏肉を前日から焼いて燻製にし、これをホイップクリームにつけておく。すると、燻製の香りがクリームにつくため、それに塩を加え、木の芽をつければ、春の味の出来上がり。本当に、息つく間もないほど、どれもこれも見入らせてくれます。

料理サミット2009 TOKYO TASTE

徳岡さんは言います。「センサーである舌には、味を感知するレセプター(受容体)がありますが、甘みもうま味も1種類、苦味は50種類もあります。それに対し、嗅覚は380種類。さらに、温度などを知る触覚は無数にある。だからこそ、味だけではなく、舌触りやテクスチャー(食感)など、あらゆる感覚を大切にしなければいけない」。

料理サミット2009 TOKYO TASTE

よく、こぶ平さんと間違われると明るく笑う徳岡氏。出だしから、「今日は落語をやりに来たんじゃないですよ。デモンストレーションをやりに来たんですからね!」と会場をわかせる努力も惜しまない姿勢は、敷居の高い最高級日本料理店の料理以外の部分で、その気さくな人柄を知る良い機会となりました。

ラストは、最新料理機器使用法デモンストレーション。

料理サミット2009 TOKYO TASTE
初日のディスカッション、2日目のデモンストレーションに続き、最終日も壇上に立つ、フェラン・アドリア氏。

最後に、「最新料理機器使用法デモ」として、液体窒素、アルギン酸、エスプーマなど最新の調理機器を使ったデモンストレーションも行われました。

舞台に立ったのは、もちろんこの分野の先駆的存在、スペイン「エル・ブリ」フェラン・アドリア氏をはじめ、「ムガリッツ」アンドリーニ・ルイス・アドゥリス氏。

料理サミット2009 TOKYO TASTE
手前:フェラン・アドリア氏。奥:アンドリーニ・ルイス・アドゥリス氏。

その内容は、胡麻油やオリーブオイルなどを、アルギン酸の中に浮かべ、キャビアさながらの粒状にしたり、コーヒーを液体窒素で穴の空いた軽石のような形状にしたり、はたまた、おたまの外側にクリームを塗り、ココナッツの器を作ったり、そして凍らせたフォアグラのスープをミキサーで粉状にして、別の温かい野菜スープの添え物としてアレンジするなど。

水1リットルに対し、キサンタン(とうもろこしから取ったガム)を1グラム以下で入れ、とろみを出す食感を、アドリア氏はこう表現します。「宙吊りの感覚」と。つまり、飲みながら食べるという、宙ぶらりなテクスチャー。こうして、とろみをつけたお醤油は、アドリア氏にとっても、とても革命的であったよう。

料理サミット2009 TOKYO TASTE
手前:フェラン・アドリア氏。奥:アンドリーニ・ルイス・アドゥリス氏。

これらの先進的手法には、スペインでは当初、「料理とは言えない」という激しいバッシングもあったそう。それを「新しいものを開拓することは素晴らしい」と助けてくれたのが、アドリア氏のまわりにいた料理人の友人たち。

アドリア氏は言います。「競争がある料理人の社会の中で、友人でいることは、とても難しいこと。それでも、15年前に、アドゥリス氏との間で交わした「いつか東京に行こう」という約束が、実現するとは」。

「今、私はここに立っている」。

とても感動を呼ぶ締め括りでした。

次回記事、【料理サミット2009 TOKYO TASTE】特別編 レセプション・サイン会・クロージングセレモニーの様子に続く!

【新記事&次回記事のアップ情報は、女性のためのグルメ情報 ガイドメールマガジンでお知らせしています!】

【関連情報】
料理サミット2009 TOKYO TASTE 初日の様子!
料理サミット2009 TOKYO TASTE 2日目の様子!
料理サミット2009 TOKYO TASTE 総まとめ!
イル・カランドリーノ東京 (新コンセプトの創作レシピで2009年3月末に新装開店予定)
ピエール・ガニェール・ア・東京
学校法人服部学園 服部栄養専門学校
料理サミット2009 TOKYO TASTE
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます