女性のためのグルメ情報/女性のためのグルメ関連情報

冬を楽しむ、アップルパイ&タルトタタン集(3ページ目)

【紅玉】【ふじ】【つがる】【陸奥】【北斗】【王林】【千秋】【世界一】など日本のりんご生産量の半分を担う青森。甘みと酸みがおいしい青森りんごを使ったアップルパイ&タルトタタンのお店をご紹介します!

執筆者:河野 優美

青森産紅玉を使った「VIRON」のタルトタタン。

アップルパイ&タルトタタンのおいしいお店
 
1Fがブーランジェリーとパティスリー、2Fがブラッセリーで構成される渋谷の「VIRON(ヴィロン)」。ここで作られる青森産紅玉を使ったタルトタタンは、エシレバターを使った大人気のクロワッサンと同じ釜で焼き上げられます。

釜を使う魅力は、なんと言っても凝縮された果実味。ゆっくり焼き上げることで水分が完全に飛び、りんごが持つ酸味と甘みがしっかり残るそう。口に入れると、まるで温かいコンフィチュールを食べているようです。

アップルパイ&タルトタタンのおいしいお店
外観も内観も赤が基調。
でも、その日の気温やりんごの状態によっては焼き上がりに違いが出ることも。シンプルに見えて、空やりんごとのディスカッションが必要不可欠な繊細な逸品なのです。

直径30センチのホールで、10個のりんごを使用。ワンカットは、その12分の1です。そのままでも生クリームを添えてもいいですが、バニラビーンズたっぷりのアイスクリームをのせ、溶けるがままを楽しむのがVIRON流。

甘さの中に時折顔出す、ちょっとこげたふちの苦みも、とてもおいしいひと口。テイクアウトはできないので、ぜひ店内に漂うパリの雰囲気とともに。

<店舗データ>
■ブーランジェリー パティスリー ブラッセリー ヴィロン
所在地:渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル1、2F
TEL:03-5458-1770
最寄り駅:渋谷駅
店舗情報 : 東京カレンダー

青森産つがるを使った「ママ・タルト」の焼きりんご。

アップルパイ&タルトタタンのおいしいお店
 
代官山を歩いていて、3F建ての蔦がからまる一軒家を見つけたら、そこが「ママ・タルト」。季節の果物を生かした手作りパイやタルトを楽しむお店です。

ここにはアップルパイもありますが、青森産つがるを使っているのは、焼きりんご。オーダーしてから温めるので10分程かかりますが、その間、ポットで出される温かい紅茶と、サンルームのような1F席の陽射しにまどろめば、心地良さであっという間です。

アップルパイ&タルトタタンのおいしいお店
3Fは自宅。カフェは1、2Fです。
出てくるのは、アツアツと言うより、ほかほかな幸せ。表面のナパードゥ(ゼリー状)がつやつやして、とてもきれいです。ボリューム満点のワンカットなので、軽いランチ代わりにもなりそう。

砂糖で煮詰めたりんごは表面近くに並べて焼くそうですが、重みで、いくつかは下の生地の中にゆっくり下りてくるそう。そんな自然なりんごの分散で、全体がまたおいしくまとまるのです。

ホールでの購入は、3日前までの予約。その日の分だけ焼き上げるパイは、甘くないおかず風のものもあります。2F席も夢がある屋根裏部屋風で、ちょっぴり隠れ家気分も味わえます。

<店舗データ>
■ママ・タルト代官山
所在地:渋谷区恵比寿西2-15-9 代官山フラット1F 
TEL:03-3770-0620
最寄り駅:代官山
HP : http://daikanyama.st/mamatarte/

青森産ふじを使った「東京洋菓子倶楽部」のアップルパイ。

アップルパイ&タルトタタンのおいしいお店
 
JAL、ANA、DLTなどの国際線ファースト・ビジネスクラスの機内サービスでもスイスチョコレートが使われる「東京洋菓子倶楽部」。ここには毎朝11時に焼き上がる、昔ながらのアップルパイがあります。

それは、たっぷりの青森産ふじりんごとアーモンドクリームをパイ生地に包んで、さっくりと焼き上げたもの。

アップルパイ&タルトタタンのおいしいお店
パティスリーと言うより、街の洋菓子屋さんといった風情。
パーンと膨らんだ表面を見ていると、噛んだ瞬間、バサバサとパイが壊れて散らばりそうですが、中は思いの外しっかり、クリームに支えられています。

でも、クリームと言っても、ぽろぽろのカステラのような食感。懐かしくなるような卵とバターの素朴な味です。

明治座のそばで21年目。お昼時は、近くに勤める会社員が食後の一服でくつろいだり、制服のままケーキを買いに来る女性を見かけます。昨今では少なくなった洋菓子屋さんの風情です。

<店舗データ>
■東京洋菓子倶楽部
所在地:中央区日本橋浜町1-1-12 プラザマーム1F 
TEL:03-3865-4649
最寄り駅:浜町
HP : http://www.yougashi-club.com/

【関連情報】
財団法人 青森県りんご協会
社団法人 青森県りんご対策協議会
弘果弘前中央青果株式会社
JAつがる弘前
あおもり産品情報サイト/青森のうまいものたち
青森県文化観光情報サイト/アプティネット

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます