女性のためのグルメ情報/女性のためのグルメ関連情報

【フランス政府観光局】が選ぶ東京のお店!(4ページ目)

【世界の観光局が選ぶ東京のお店】シリーズ第1弾は、フランス政府観光局編! フォアグラ、テリーヌ、ガレットがすこぶる美味で、本場の雰囲気も感じられるお店をご紹介します!

執筆者:河野 優美

クレーピエが焼くガレットが魅力の「ル ブルターニュ」。

クレープリー ル ブルターニュ

お菓子職人をパティシエ、チョコレート職人をショコラティエと呼ぶように、クレープにも職人名があるのはご存知でしょうか?
クレープリー ル ブルターニュ
テラス席でいただくシードルとガレット。
それは、“クレーピエ”。

このクレーピエが焼き上げるブルターニュ伝統の味が、そば粉のクレープ“ガレット”です。

それは、厳選されたそば粉100パーセントの生地の上で、卵、ハム、チーズをベースに新鮮野菜などをふんだんにミックスして仕上げる逸品。
クレープリー ル ブルターニュ
緑をあしらった心地良いテラス席。
これを日本に初めて紹介したのが、ブルターニュ出身のラーシェ・ベルトラン氏。「クレーピエが打つソバ以外は本物のガレットではない」という信念のもと、本場から職人を招聘し、1号店としてオープンしたのが、神楽坂のクレープリー「ル ブルターニュ」でした。

当然こちらでガレットを焼くのは、クレーピエのみ。それも、厳格な審査により「アルティザンクレーピエ」の称号を与えられた職人だけがクレープを焼いています。まさに本物の味だけを伝える名店なのです。

一番人気は甘いオニオンが魅了する「プロヴァンサル」。

クレープリー ル ブルターニュ

ここの一番人気は、目玉焼風タマゴ、有機栽培のトマト、ハム、オニオンのコンフィ、スペイン産のアンチョビ、スイス産のグリエルチーズを使った「プロヴァンサル」。仕上げに何種類ものハーブがブレンドされた「ハーブ ド プロヴァンス」をふりかけた、ガレット・スペシャリテのひとつです。

クレープリー ル ブルターニュ
ブルターニュの絵が飾られた店内。
豊かな具材は中央だけに集まっているように見えますが、ピッタリ重ねられた生地の間にもたっぷり。ナイフを入れたそばからとろけ出すチーズや甘く煮詰められたオニオンは、まさに群を抜く美味しさです。

この他にも、グリーンサラダ、ブルーチーズ、くるみ、モミのはちみつのガレット「オーヴェルニャット」も一風変わった味わいを堪能でき、お奨め。また、シンプルが好き!という方には、タマゴと塩、ハムとチーズなどクラシックなガレットも用意されています。

このように、クレープと言うとデザートをイメージする人も多いと思いますが、それは誤解。もちろん甘いデザートメニューもありますが、訪れてみて初めて、食事としてのクオリティーの高さと充分なボリュームに驚く人も多いそう。まずはイメージの打破。何でもそうですが、一歩踏み出した先には、新しい味が待っているものです。

苦味走ったキャラメルが引き立てるそば粉の香ばしさ。

クレープリー ル ブルターニュ

そしてこの日、デザートとしてオーダーしたのが「キャラメル ブールサレ®のガレット」。ブルターニュ産のバターとゲラント産の塩を使ったキャラメルが、程よい苦味でそば粉の香ばしさを引き立てる愛すべき一品です。

クレープリー ル ブルターニュ
トッピングにはオリジナルのヴァニラアイスを添えて。
これは、甘いものが苦手な男性にも好まれそうな味わい。トッピングしたオリジナルのヴァニラアイスが溶けるたび、楽しみも広がるようでした。他には、そばのはちみつとそばのアイスクリームを使った「カレモン サラザン」やヴァニラアイスクリームを添えた「リュバーブジャムのガレット」「アカシアのはちみつのガレット」などもありました。

クレープリー ル ブルターニュ
ワインの樽が出迎えるテラス席。
そして、これらに合わせたのは、もちろんシードル。ブルターニュ産のリンゴで作った「シードル・ヴァル・ド・ランス」の辛口です。自然光のような濃厚なひとくちは、含むたび、味の奥行きを増すようでした。

これらをいただいた木のテーブルをはじめ、イス、窓の木枠、ドアの取っ手など、店内にあるものはほとんどがブルターニュから運んできたものだそう。ならば、ランチもフランス流に。日本にもたまには忙しい日々を抜け出し、食前酒から前菜、食事ガレット、デザートガレット、食後酒と2~3時間かけて楽しむ習慣が根付いたら素敵ですね。

クレープリー ル ブルターニュ
神楽坂らしい石畳の小道に佇むクレープリーの看板。
<店データ>
クレープリー ル ブルターニュ
所在地:新宿区神楽坂4-2
TEL:03-3235-3001
営業時間
ランチ
11:30~22:30(火~土 LO)
11:30~21:00 (日・祝 LO)
定休日:月曜日
禁煙(テラス席のみ喫煙可)
JR飯田橋駅西口徒歩約6分
大江戸線・東西線・有楽町線・南北線飯田橋駅B3出口より徒歩約4分
地図:Yahoo!地図情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます