女性のためのグルメ情報/野菜がおいしいレストラン

ハーブ&おいしい野菜塾 (板橋)(2ページ目)

野菜やハーブが成育する姿を眺めながらの食事は、まさに農園レストランならでは! ルッコラのプリン、里芋のきなこ団子、ごぼうのタルトなど、デザートまですべてmade in 新鮮野菜です!

執筆者:河野 優美

野菜のコンディションを吟味してからメニューを決める限定10食の日替わりランチ。

おいしい野菜塾
真っ白のプレートを三日月型に彩るのは、東京では珍しい日野葉かぶ。
この日、頼んだのは、限定10食の日替わりランチ。開店30分で売り切れてしまう大人気のメニューです。20種類程あるメイン料理の中、今日の日替わりを決定するのは、なんと当日の朝。なぜなら、その日の野菜のコンディションによるからです。

ちなみに、この日は「キャベツのラザニア」でした。通常、ラザニアは、平たいパスタにミートソースやチーズを重ねてオーブンで焼くもの。でもここでは、キャベツがパスタのかわりになっていました。他にもマッシュルーム、スナップエンドウ、椎茸、人参など盛り沢山。

おいしい野菜塾
とれたてジャガイモのヴィシソワーズ。
シェフが野菜と充分ディスカッションした後で選ばれただけあり、どれも自然の甘みがたっぷりで、まさに「太陽の匂い」という表現がピッタリの味でした。

満足感はお値段以上! ありのままの野菜がいとしいたっぷりのランチコース。

ここのシェフは、数々の著名レストランやホテルで修行を積んだ手腕家2名。どうりでメインの前の前菜もとりわけ美しかったわけです。

それは、キャンバスのように白いプレートの上に、東京では珍しい日野葉かぶ(ひのはかぶ)を三日月型に描いた作品。これは、主に滋賀県で生産される頭が赤くて細長い形状のかぶのこと。通常は桜漬けなどにされることが多いようですが、ここではドレッシングも塩もつけずに、そのままボリボリいただきました。

おいしい野菜塾
限定10食の日替わりメインは、新鮮キャベツのラザニア。
細いのに、しっかりと成熟した味。カブってこんなに味がするものだったかな。普段食べているカブは、スープやドレッシングに隠れて本来のうまみを出し切れていないのだろうと思いました。

他にも「キャベツのマリネ」、「沖縄産のもずくと春雨のあえ物」、自家製オニオンソースをのせた「ローストビーフ」。牛肉は、栃木和牛を使用しているそうです。

これに、ジャガイモとポロネギをブイヨンで煮込み牛乳を加えた冷たいヴィシソワーズ。時として野菜で作ったスープは、舌に軽いザラザラ感が残ることがありますが、ここのはさすが。よどみないなめらかさがやさしく喉を包んでいきました。

おいしい野菜塾
これがあの煮っころがしにする里芋? 甘くてひんやり! 里芋のきなこ団子。
さらにここにグリンピース入りのスクランブルエッグにあんかけをかけた一品料理、野菜塾風サラダ、パン、デザート、コーヒーが付いて1,500円。満足感はお値段以上です。

あの里芋もゴボウもルッコラも! みんなデザートになっちゃう農園ならではの発想!

これでお腹はいっぱいだったのですが、ここのデザート、あまりにも魅力的で他ではなかなか食べられないものばかり。

ランチにも、これって本当に里芋? と噛み口をしげしげ見つめてしまうくらい甘くおいしく仕上がった「里芋のきなこ団子」がついていたにもかかわらず、さらにアラカルトで「ルッコラのプリン」と、粉、卵、牛乳、お砂糖だけで作ったアパレイユと言われるクレームブリュレに似た生地がおいしい「ゴボウのタルト」も頼んでしまいました。

おいしい野菜塾
胡麻のような味がするルッコラで作ったプリン。
スイーツ好きの悲しい性で、これでまた都心部に行ったら、やれ「レトルダムール」だの「サダハル・アオキ」だのと騒ぐのだとは思いますが、この時ばかりは、こんなにおいしいデザートはこの世に他はないと思った程でした。

今回さすがに食べられなかった「トマトのマリネ」と「カボチャのプリン」。この心残りは、次回のお楽しみにしておきます。

でも、お値段以上の充実はこれだけではなかったのです。

おいしい野菜塾
ゴボウとカスタード生地が層になった、これは絶品! ゴボウのタルト。
次ページでは、見学は随時受付中! 150種のハーブと野菜にふれられる農園と最新のグリーンハウスをご紹介します!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます