5つのエリアにも復興に関係する大きな意味があります。例えば学校給食に投資することはシェイランの将来を背負う子供達が食糧不足の心配をしなくて学業に集中できる効果があります。他にも労働の対価としての食糧に配布するなら人々は武器を農具に換えて生産などの新しい技術を学ぶことができます。

成功
ミッション成功
10年経過後ミッションが成功すれば人々の幸福は満足な値になります。このミッション6の成功で「フードフォース」の任務は全て終了です。人々は新たな目標を見つけ自立できるようになりました。6つのミッションの総点数が計算され貴方の最終得点が表示されます。最終得点は世界中でランキング制になっておりネットに繋がっていれば、そのまま自分のデータを送信できます。世界中のプレイヤーと最終得点で争うわけです。


ゲームだが、本当の意味とは

ここまで紹介してきた「フードフォース」ですが、ただのゲームとしてではなく世界のどこかで起きている現状を伝えています。ゲーム中にも映像と音声によるガイドで深刻な世界の一部で起こりつつある危機と、今まであまり情報として伝わってこなかった…いえ、知ることさえも敬遠していたWFP 国連世界食糧計画の活動が理解できるわけです。ボランティアをする側とされる側、いつか立場が逆転するかもしれません。この「フードフォース」で人道支援を体験してみましょう!「フードフォース」には一般向けのバージョンとは別に内容が簡略化された子供向けバージョンもあります。子供さんにも教えてあげませんか?

■関連サイト
FOOD FORCE 日本語版サイト ダウンロードはここから!
WFP 国連世界食糧計画

© United Nations World Food Programme


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。