ミッション5 食糧の輸送

トラック
トラック輸送
世界中から買い付けた支援用の食糧は港で下ろされます。この食糧をトラックに積み込み現地まで無事に運ぶのが任務です。ここで進行方向に向けて矢印が表示されますからマウスを使ってトラックを移動させます。途中の道が二手に分かれていますが、どちらのルートを選ぶかで進行具合が変化します。


武装勢力
武装勢力
ゴールである食糧配給キャンプまでのルートでイベントが発生します。危険な地帯では武力勢力による検問があり質問に対しての回答が適していなければ先に進めません。見えない恐怖である地雷が埋められているポイントではトラックに同乗している専門家に除去してもらる必要があります。ここで学習できることはWFP 国連世界食糧計画のスタッフにも危険が伴うという事実です。


ミッション6 復興支援

支援
食糧配布
無事に食糧支援センターに輸送された食糧を今後10年間 5つのエリアに配布するのが任務です。主なエリアは…

・学校給食
・訓練の対価としての食糧
・栄養
・労働の対価としての食糧
・HIV/エイズの予防


各エリアの進行度が画面右下のグラフで表されます。この5つの進行度の総合的結果が幸福としてグラフの一番下に示されます。シェイランの人々の幸福が大きいほど支援による復興が成功しているといえます。10年といってもゲームの中の世界ですから5分ほどの時間でのミッションです。

シェイランのために準備された食糧は画面の右上の位置に積み上げられています。この食糧を各エリアにバランスよく配布します。10年という期間での配布ですから一度に配布できる食糧には限度があり、いかに状況によって偏らない配布にするかがポイントです。