食糧支援を体験する

FOOD FORCE
FOOD FORCE


食糧危機
世界では食糧危機が!
インド洋の架空の島シェイラン島。気候変動により大規模な干ばつが発生している。さらに治安悪化と内戦が繰り返され多くの難民が食糧不足に喘いでいる。貴方の任務は「フードフォース」のメンバーとして、このシェイラン島を支援しなければなりません。
「フードフォース」はWFP 国連世界食糧計画が世界中に人道支援の現状を知ってもらうために企画されたゲーム。日本語版はコナミが製作。声優陣には俳優の藤岡弘、女優の平山あやが協力しています。


ゲーム量も小さく気軽にテーマである食糧支援が体験できます。貴方の行動が全ミッション終了後に得点で評価され世界中のプレイヤーとランキングを競うシステムになっています。でも普通のゲームとは違うんですよね。実は深い意味が、この「フードフォース」にはあるのです。それでは簡単にミッション1から6までを見てみましょう!


ミッション1 空からの視察


視察
空からの視察
最初は現地の情報を集める任務です。ヘリコプターから空の視察はサーチライトを使って非難している難民の位置や干ばつした川、内戦で焼け落ちた村を確認できます。

より多くの難民の位置を確認できたらミッション終了後の得点が上がります。確認できた難民は赤くマーカーが表示されエリアごとに確認された場所はクリアーされたと判断し背景の色が変化します。


ミッション2 食糧の調合


バランスよい食糧
バランス良い食糧配分
現地の視察は完了し次は配布する食糧のバランス調合です。食糧パック1個に予算は30セント。それを越える金額に設定はできません。食糧パックの中身は米、油、豆、砂糖、塩でどれも生きていくためには必要な栄養要素です。

マウスで各栄養シリンダーを上下に調節して予算内とバランス良い食料パックを完成させます。ここでも各栄養におけるガイダンスがあり飢餓にある住民にどんなエネルギーが必要であるか学習できます。