▼ ファイナルファンタジーXI プレイしますか?

▽ Everquestに激似ですよね。すでにEverquestを散々遊んでいますから、ギャップに苦しみそうです。でも、実際にプレイしてみなければゲームについて語ることはできませんよね。

違いを確かめ、ファイナルファンタジーXIならではの面白さを知るためにプレイしてみるつもりです。早くも、独自の文化が育ちつつあるという噂も聞こえてきていますし、興味はあります。先にハードディスクドライブを買わなくちゃ。

▼ 現在プレイしているネットゲームは?

▽ Everquestをプレイする時間がもっとも長いです。他、Ultima Onlineをお散歩程度、PSO(ファンタシースターオンライン)の PC版を仕事と、若いネットゲーム社会の勉強もかねて週1-2日程度遊びます。

β版のゲームは登録できるものは片っ端から申し込んで試しています。プレイスタイルはいずれも基本的にまったりですね。たまに狂ったようにやりこむこともありますが、2-3日でまったりに戻ります。

▼ オススメのネットゲームありますか?

▽ 正確には「オススメ」とは言いがたいのですが、フランス生まれのRPG「Black Moon Chronicles」に注目しています。人気漫画が原作のこのタイトル、クローズドβテストに去年からずっと参加しているのですが、パッチが当たるたびに大きな変化を迎えています。



Black Moon Chronicles
はゲーム内もコミックス調。この情報も菅原さんのサイト・MMORPG Watchで知ることができる!

ユーザーの希望をダイレクトに取り入れてミニマップを搭載したり、「やっぱり原作のイメージと違う」と完全に出来上がっていた首都のマップとグラフィックを思い切って全部壊して作り直したりと、真剣にゲーム作りに取り組んでいる姿勢が伝わってきて好感が持てます。

地味ですが、まったり派にはいいと思います。3D表示型万歳の今のご時世にあって、2Dグラフィックで描かれているのも特徴的です。キャラが走れるようになるともっといいんですけどね。

期待しているタイトルはStar Wars Galaxiesです。スター・ウォーズの世界はあまり詳しくない、わたしのようなプレイヤーにも楽しめるゲームであるかどうかが気になります。スキル制の導入によりキャラクターの成長がどう変わるのかもぜひ確かめたいですね。

Everquestではレベル上げとアイテム釣りで散々プレイヤーをあおってくれたSonyComputerEntertainmentの新たな挑戦を受けて立つつもりです。




あのスターウォーズの世界がプレイできる!

▼ 今年はネットゲームのどんな年になりますか?

▽ 新作のアナウンスが相次ぎ、そして開発中止のアナウンスも相次ぐ年になるかと思います。特にわたしの好きな多人数参加型RPGは、企画倒れになる可能性の多いジャンルなので、かなり多くのタイトルが発案されては消えていくのを見ることになるのではないでしょうか。



菅原さんに感謝しております! お忙しい中ありがとうございました。なんだか非常に身近なネットゲーマーでありライターさんに出会えたような気がします。
こうなれば毎月のOnline Player、書店で立ち読みできなくなりましたね・・・。
いえいえ、毎月買ってますよ! これからも菅原さんの記事に注目だ。

菅原さんの個人サイト・Aethereal はこちら

(c) 2001 LucasArts Entertainment Company LLC. (c) 2001 Lucasfilm Ltd. & TM or R as indicated. All rights reserved. Used under authorization. LucasArts and the LucasArts logo are registered trademarks, and Star Wars Galaxies is a trademark, of Lucasfilm Ltd.
The Station is a registered trademark of Sony Online Entertainment Inc.

前のページへ

当サイトでは今までに、こんな方にもインタビューしてます!



■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。