リニューアルきねーん! そんな訳で最近の当サイトの進行はネットゲームエクスプレス体験野郎に頼りっきり。サイトのデザインも新しくなったことだが、このままではマンネリの倦怠期状態ですな。

何かリニューアルにふさわしい企画はないものか。過去をゆっくりと振りかえれば、あったあった、あの名物企画があったではありませんか! リニューアル記念、復活のインタビュー記事。

今までのインタビュー記事は男性が多かったですが、今回のリニューアル記念特集、今回はぜひ女性にお願いしたいなと思います。当サイトのオススメリンクに非常ーに気になる情報元 MMORPG Watch

サイトのデザインから文書まで、やさしく、親切な、まるで管理者さんの性格がわかるような・・・。プロフィールを見てまたまたオドロキ。自分も毎月購読している日本では唯一のネットゲーム情報誌 Online Playerにライターとして参加しているではありませんか。それで、この情報量だったのか。しかも女性。


ゲームライター = ネットゲーマー = 女性(華)こんな方程式も完成した。きっとライター独自のおもしろい話なんか聞けちゃうのでは? 女性ゲーマーならではの裏の話も期待しちゃいます!ゲームライターでありゲーマーでもある菅原有香さんの登場だ。

▼ 菅原さんの仕事内容を教えてください


▽ PCゲーム、オンラインゲームの情報収集と執筆です。最近は主にOnline Player
誌でRPG関係のニュース作成や開発者インタビューなどをしています。暇なときは
海外産業務用暖房機などの説明書の翻訳などもします。


Online Player vol.007
菅原さんの記事は開発メーカー
直撃インタビュー!

▼ 現在の仕事に就いた話など・・・

▽ サイトの読者さんと親しくなって、「よかったら書いてみませんか?」と
PlayOnline誌(休刊中)のレビューの仕事をもらったのが最初でした。なぜか
最初のタイトルは苦手なジャンルの作品、「ワールドアドバンスド大戦略」
でした。以来定期的に仕事をいただくようになり、現在に至ります。他の仕事もメールでの依頼によるものばかりです。地方に住んでいるせいでしょうね。

▼ 記憶にある一番最初にしたゲームは?

▽ 友だちの家でちょっと遊ばせてもらったファミコンの「ポートピア連続殺人事件
です。10分程度でやめましたが、見た瞬間犯人はわかりました。「こいつ犯人でしょ!」と叫んで友だちに筆箱で殴られました。その後ゲームに触れる機会はまったくなく、実際に自分でゲームを買って遊ぶようになったのは22歳のときからです。



(C)エニックス
←ポートピア連続殺人事件
   エニックス (1985)

私もプレイした記憶が・・でも最後まで行けなかった(涙)


▼ 
初めてプレイしたネットゲームは?

▽ Diablo(1)です。結構な長時間プレイしておきながら、「性に合わない」
などと変な言い訳をつけてあっさりUltima Onlineに移行した記憶があります。間違って仲間を射殺したり(笑)ずいぶん失敗もしました。
Ultima Onlineはゲーム内のキャラが小さいから混戦だと誤射なんか・・)



Diablo



Ultima Online

DiabloUltima Online。どちらも多くのネットゲーマーに影響を!


▼ 自分で今までにプレイ時間が一番長いネットゲームは?

▽ 一番長くプレイしているのはEverquestです。実はこのゲームについては問題点や嫌いなところもずいぶん見えてきていて、「ハマってる」という感情はありません。しかし、実生活で一緒に会って遊んだり、話し合ったりできる友人ができたのは大きな収穫でしたし、彼らと別れるのが惜しくて世界を去りがたく感じています。

キャラを強くしようとか、何が何でもあのアイテムをとってやるというようなモチベーションは失ってしまいましたが、せっかく3年という長い間走り続けて来たのだから道が
ある限りマイペースで完走してやろう、と考えています。レベルは60が上限のゲームですが、まだ58レベルです。合言葉は「適当」。


Everquest

←Everquestは拡張パックがリリースされ今でも多くのプレイヤーが活動している多人数参加型のRPG。最近では続編の【2】の話もチラホラ・・。


▼ ゲーム好きな女性として ハード類はどんな物を持ってますか?

▽ 家にあるのはプレイステーション2が1台と夫のMSXが2台です。MSXは古いパソコンですがわたしにとってはとても新鮮なマシンです。MSXのソフトには今のゲーマーでも感心するような良作があって飽きません。暇を見ていじりまわしています。最近遊んでいるのは「FIREHAWK」と「Wizardry1」かな。どうしても新品がほしくなり、1台はオークションで無理やり競り落としました。

プレイステーション2は値段が高いので長い間買い渋っていましたが、商品券をもらったのでそれを使ってやっと昨年手に入れました。最新のゲーム機だけあって、なかなかいいですね。でも現金を出して買うにはちょっと高いです。所詮ゲーム機ですから。

MSXとは株式会社アスキーが1983年に提案した家庭用コンピュータ

▼ ネットゲームで女性プレイヤーである苦労は?


▽ いつの間にか女性キャラ陣の恋の相談役にさせられてしまうのが一番の悩みです。ネットゲームを介した恋愛は波乱含みの場合がとても多いんです。
よくよく話を聞いて見たら片方が既婚だったり、隠してはいたけれどそもそもどっちも男性だったり・・・。

結局は当人たちの問題ですからいいアドバイスもできず、そのうち「別れちゃった・・・」とか、「もう人間信じられない。ゲームやめます」なんていうメッセージが送られてきてがっくりきます。


睡眠不足の悩みや肌荒れというのはないですね。わたしは夜みっちり遊んだら、それを取り戻すために昼に寝続けますから。毎日10時間は寝ています。
アホが進行したような気がします。寝すぎも悪いっていいますよね。



次のページでも、ネットゲーム関係を聞いちゃうぞ