カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

あの名作はどこだ? 絶版物の探し方 前編(2ページ目)

ホビーを突き詰めていくと、過去の傑作や逸品を手に入れたくなります。しかしともすれば絶版となっており入手困難な場合がほとんど。今回はそんなお宝を探し出すノウハウを一気にご紹介します。

執筆者:双六屋 カゲゾウ

オークションで探す

Yahoo!オークション ボードゲーム
誰もがご存知のヤフオクは、やはり品数豊富なのが魅力。「ボードゲーム」カテゴリーもしっかりあります。
おそらくもっと効率的で、かつ簡単な方法はオークションサイトで競り落とすことでしょう。

いくつかのサイトを調べたことがありますが、やはり品数の豊富さということでは、「Yahoo!オークション」が他のサイトを圧倒していました。

ただし、自分が欲しい思うタイトルは、他のユーザーも同じように狙っています。

数年前『アベ・カエサル』は、絶版ながら大変人気があっため、一度出品されると、簡単に1万円を超えてしまいました。

(現在は、リニューアル版が再販されているので、一時期の高騰はなくなりましたが…)

双六屋も、競り落とそうとしたことはありますが、予算との関係で断念せざるを得ませんでした。

しかし全部が全部高額ということではありませんし、時には未使用品なども出品されることがあります。こまめにチェックしていると意外な掘り出し物があります。

海外サイトで探す

またもしあなたが、英語やドイツ語が堪能であれば、eBayのような海外のオークションサイトで直接競り落としたり、外国のAmazonで、ゲームを買うという方法もあります。

Table Games in the World
『Table Games in the World』 管理人の小野さんは語学が堪能なため、世界の最新ニュースをいち早く紹介している。
餅は餅屋ではありませんが、海外物は日本で探すよりも、やはりご当地で探したほうが、遭遇確率が高くなります。

ただしこの場合は、もちろん言語という壁が立塞がります。

また運営サイトによっては海外への郵送を前提としていない場合もありますで注意が必要です。

小野さんが運営するボードゲーム総合サイトの『Table Games in the World』では、「ドイツアマゾンでボードゲームを買う!」という記事があり、ドイツのAmazonからゲームを買う方法が懇切丁寧に説明されています。

こういったサイトでよく下調べしてから、海外サイトでの購入をトライしてみるのもいいかもしれません。

海外では友達に頼りっぱなしです

などといいつつも、双六屋も外国語が得意ではありません。そして、正直に言いますと海外のオークションサイトやAmazonを直接利用したことはありません。


しかし裏技として、海外に住んでいる友人に競り落としてもらい、それを日本に郵送してもらうという方法をよくとっています。

次は自分の足で探す方法→
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます