カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

卓上のイモムシレースでコタツを彩る(2ページ目)

コタツの上はゲームボードだ。どんな卓上でも遊べるユニークなレースゲーム『イモムシイモムシ』 見た目もプレイ感もユーモラス。お正月にノンビリ遊ぶにはぴったりの往年の名作です。

執筆者:双六屋 カゲゾウ


勝負の鍵を握るXタイル!

写真のタイトル
一方のポイントを抑え、くるりんと回転させられる。これでゲームが俄然盛り上がります。
このゲームには更なる仕掛けがあります。それが「X」タイルの存在です。このタイルを単独で出した場合、数字として使うこともできますが、さらに強力な使い方があります。

ゴールラインとなるプレートの左右には円柱のポイントがあるのですが、「X」を出したプレイヤーは、このいずれかを抜き、残った一方を支点にして、コンパスのようにぐるりとラインの位置を変えてしまうことができるのです。


これによってレースを一変させるとんでもない状況も生まれ、ゲームに素晴らしいスパイスを与えています。

ゲーム中の様子を俯瞰カメラで撮影し、早送りしたら、イモムシが押し合いへし合い進み、ゴールラインが移動するたび、あっちへおろおろ、こっちへおろおろと、相当ユニークな映像が撮れると想像します。

コタツで遊ぶのにぴったりの理由

イモムシイモムシ
ボックスのフェイスには、デザイナーに敬意を表してだろう、アレックス・ランドルフの画像。こういう配慮は素晴らしいと思います。
子供から大人まで楽しめるシンプルで楽しいゲームですが、コタツで遊ぶのに進める理由はもう一つあります。このゲームにはボードがいりません。

空いているスペースをフレキシブルに使うことができ、場合によっては、みかんなどで障害物を作るなど、自分たちでコースをアレンジしてもよいでしょう。

いろいろな意味でゆるゆるな感じが、お正月の遊戯としてぴったり。コタツの上で、のんびりとイモムシレースをお楽しみください。

本日のお正月オススメゲームな関連・参考サイト

Amazon.co.jp: イモムシイモムシ
コタツの黄金を争奪せよ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます