カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

我々の仲間の中にお邪魔者がいるぞ! コタツの黄金を争奪せよ

この中に裏切り者がいる! 坑道を掘り進めるドワーフたちに衝撃が走った。無事金鉱までたどりつけるのか、それとも邪魔者の策略にはまってしまうのか・・・ コタツでおススメしたいお手軽カードゲームです。

執筆者:双六屋 カゲゾウ

冬はコタツにかぎる

冬最高の憩いの場所はぬくぬくのコタツをおいてありません! 

冬休みで親戚や友達などであつまるこの時期、コタツの上で遊べるカードゲームがオススメです。
アフタースキーはコレで盛上る』でも述べましたが、カードゲームの利点ははルールがシンプルで比較的誰でも最初からたのしむことができることと、プレイ人数にフレキシビリティがあるということです。今回ご紹介するのは金鉱堀りをテーマにした『お邪魔者』というゲームです。

お邪魔者
タイトル:お邪魔者(原題:saboteur)
プレイ人数:3-10
プレイ時間:30分位




ゴールドを目指せ!
左のスタートカードから敷詰め、右のゴールドカード(2枚はハズレ)をめざす
プレイヤーは金鉱堀のドワーフとなり、カードの横幅にして7枚分離れているゴールドをめざすというゲームです。

各プレイヤーは毎手番に1枚の通路カードを矛盾することなく敷詰め、誰かゴールドにたどりつけば金鉱堀の全員でそのゴールドを分け合います。


紆余曲折のすえ見事ゴールドに辿りついたぞ!
だからといって簡単にたどりつけるわけではありません。このゲームが最もおもしろいところは、金鉱堀りの中にお邪魔者、つまり裏切り者がいるということです! 

お邪魔者の目的は、金鉱堀りたちがゴールにたどりつけないようにすることです。そのため相手が通路カードを引けなくなってしまうアクションカード(壊れたランプ・つるはし・トロッコ)を使用して邪魔をしたり、あるいは通路カードをあらぬ方向に導いたりして、金鉱堀たちを混乱させましょう。


ただし金鉱堀たちはいわばチームです。自分がお邪魔者だからといって序盤戦からあからさまに妨害をしていると、逆に金鉱堀たちからアクションカードの集中砲火にあってしまいます。自分の正体がギリギリまでばれないように狡猾に立ち回る必要があります。

ゴールドにたどりつければ金鉱堀チームの勝ち、辿りつくことを阻止できればお邪魔者の勝ちとうわけです。お邪魔者が勝てばやはり数個のゴールドを獲得できます。

金鉱堀かお邪魔者かは毎ラウンドカードを引いて決定しますので(そのラウンドが終了するまで役割は明かさない)昨日の仲間は今日の敵ということは十分ありえます。

3ラウンド行って最もゴールドの数が多いプレイヤーが最終的な勝者です。

写真のタイトル
コタツの黄金を争奪せよ!
さてガイドがわざわざコタツの上でやるゲームとしてこれを選んだのには理由があります。この獲得できるゴールドを、コタツの上の黄金、つまりミカンにしてはどうでしょうか? ゲーム終了後にこのミカンは獲得した分だけ食すことができるというわけです


本日の関連・参考サイト

アフタースキーはコレで盛上る(ガイド記事) 
卓上ゲーム専門店JOYFUL HYPER(ガイドはこちら店頭で購入)
オンラインショップ(リンク集)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます