より深くゲームを味わうために
私見ですが、よくできたゲームはシングルモルトに似ているような気がします。ルールもコンポーネントも極限までそぎ落とされ、間然とするところがない。具体例を挙げると、ボードゲームの神様、アレックス・ランドルフの『ガイスター 』や『チャオチャオ』『ヴェニスコネクション』など、プレイ時間20分くらいの小作品は、特にこの傾向が強い。
某ウィスキーメーカーのコピーをちょっともじらせてもらえば、その完成度において「何も足せない、何も引けない」という感じでしょうか。
素材の持ち味をストレートに味わうためにも、生のままでいくのがいいのはいうまでもありません。(もっとも、ウィスキー通はストレートではなく、ごく僅かに加水するそうなので、この場合加水にあたるのはプレイヤーということで)
まあ、ほとんどの方はルール通りに遊んでいると思いますので、「コイツは何を当たり前のことを」と思われるかもしれませんが、例えばこんなことがありました。
余計なことをしてみると分かる絶妙なバランス
どんなゲームにも作者の意図がある。それを読み解けた時、ゲームの新たな魅力が…… |
そこでネットで見つけたバリアント集の中に「2人用カタン」があったので、コレで遊んでみたのですが・・・・・・
ゲームとして遊べなくはありませんが、オリジナルの遊び方と比べると、やはりどうしても喰い足りないというか、味わいが薄いわけです。
またあるイベントで『ピラニアペドロ』というゲームを回していたとこのことです。
このゲームは河の中洲に取り残された、酔っ払いのペドロを、カードを使って操るゲームです。ペドロが落水したり、ピラニアに噛まれたりすると1アウト。2アウトになってしまったプレイヤーが出た瞬間にゲームが終わるという「負け決め」ゲームなのです。
その時は、ゲームの展開が早く割と早く勝負が決まってしまいました。そのためでしょうか、ある参加プレイヤーから「3アウトに変更しよう」と声がでました。
他のプレイヤーもそれに同意し、無理やりゲームを続行してみたのですが、途端にゲームが冗長となり、愉しさの密度もぐっと落ちました。
つまり、我々プレイヤーがちょっとルールに手を加えようとすると、いきなりゲームバランスが崩れてしまうのを経験したことがあるのです。
あの巨匠がゲームを世に出す前にしていること→