カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

カップルで悲鳴!絶叫必至のオバケゲーム(2ページ目)

怖いだけがオバケじゃない!幽霊をモチーフにした「ミッドナイトパーティー」「ガイスター」は恐怖ではなく興奮の絶叫を貴方にお届けします。

執筆者:双六屋 カゲゾウ


オバケとオバケの頭脳戦『ガイスター』




今度はオバケ同士の戦いです。ルールがシンプルでありながらこれほどの心理戦、頭脳戦が楽しめるゲームは貴重です。チェスのようなゲームですが、ミソはお化けの駒の背中に赤と青のマーカーがついているところ。赤は悪いオバケ。青は良いオバケです。



プレイヤーは毎手番1つの駒を前後左右一つだけ動かせます。

このゲームに勝つための条件は3つ

・ 相手の良いオバケを全て捕獲する
・ 自分の悪いオバケを全て相手に捕獲させる
・ 自分の良いオバケが敵陣の「→」のマスから外に出る


もちろん互いに相手のマーカーは表からでは判断できません。迫ってくるオバケは罠なのか、それとも脱出を狙っているのか? 捕獲したゴーストのマーカーを見る瞬間がこのゲームの醍醐味。「わぁー!!」とあげたそれは歓喜雄叫びでしたかそれとも悲嘆の絶叫でしたか?

小さな子供でも遊べるゲームは普通はルールが単純すぎて大人にとっては少々物足りないということがままあります。しかし今日紹介した『ミッドナイトパーティー』と『ガイスター』は例外であり、親子でもカップルでも安心して(?)「ワーワーキャーキャー」オバケと戯れることができます。

【関連・参考サイト】
・『ミッドナイトパーティー』 ゲームレビュー
Nagoya EJF 名古屋EJF
ボードウォークコミュニティー

・『ガイスター』 ゲームレビュー
Nagoya EJF 名古屋EJFホームページ
Sea Lion Island
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます