カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

アートなボードゲーム集団saienの秘密 前編(3ページ目)

ボードゲームを最高にスタイリッシュに紹介する「saien」のサイト。あのおしゃれで、たのしげなコンテンツはどうやって創作されているのか? その秘密を探るべく、彼らの大阪の工房に飛んだ!

執筆者:双六屋 カゲゾウ


無から有が生まれる瞬間

saien:naki

テキスト担当のnakiさん。
saienの世界観を反映させた文章でreviewを肉付けする。
方向性がまとまると、今度は絵コンテ作り。ここでイメージは細部までしっかり固められる。

そしてここからが最大の山場であり、saienの真骨頂。 


映画や小説、音楽などすべてのジャンルでいえることだが、「制作者の頭の中にあるものを具現化する」 これがもっとも大変な作業なのだが、それはsaienのコンテンツでも同じ。


さあ!こっからがスタートですよ

絵コンテ作成
コンセプトが絵コンテに落とし込まれていく。これがすべての設計図に。
イメージと寸分たがわぬように、テキストが推敲され、文字通り妥協なき画像作りがはじまる。

理想的な構図になるように、素材となる画像の撮影となるが、そのボリュームたるや、数百枚レベルで撮り貯めることもしばし。

また必要とあらば、小道具探し出し、なければみっちり作りこむ。これまたハンパではない。


製作秘話がわかる「scheme」

撮り貯めたアルバム
ベストの1枚を選ぶために、その裏では膨大な数の画像が撮影される。アルバムにして10冊近くになっている。
scheme」では、そのあたり小道具の製作や収集の大変さ、ロケハンでの苦労話など、saienの舞台裏が余すところなく披露されています。

サイトの両輪であり、コインの裏表である「review」と「scheme」を見比べてみるものおもしろいだろう。

saienの秘密は後編に続きます→
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます