カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

粘土でモロバレしちゃうあなたのセンス!(3ページ目)

粘土で作られたけったいな造形物。その正体を言い当てろ! プレイヤーの直感とセンスで戦う傑作ボードゲーム『バルバロッサ』の魅力に迫る。

執筆者:双六屋 カゲゾウ


ひっでー作品があったとしても・・・

しかし、そうはいっても、たいてセンスが暴走(脱線?)したり、さじ加減をあきらかに間違ったりするプレイヤー出てきます。

そうなると、大抵は誰もその珍作品が何だかわからず、ゲームセットになり、作者自身がその答え明かすということになります。

バルバロッサ

タイトル:バルバロッサ
原題:Barbarossa
メーカー:daVinci Games 
プレイ人数:3~4人
プレイ時間:45分位



ゲームのどの段階においても

しかしそれはそれでたのしい。いや、むしろ、そのようなスットコドッコイなプレイヤーがいてくれたほうがゲームはすこぶる盛り上がります。

誰も答えにたどり着かなかった作品の正体が判明したとき、他のプレイヤーから飛び交うのは「何じゃそりゃー!!!」とか「マニアックすぎるはっ!」という笑いと怒号とツッコミが入り混じった絶叫です。

ゲームの準備でたのしく、ゲームの中盤でおもしろく、ゲーム終盤でも盛り上がる。また必勝法がなく、年齢や熟練度に関係なく誰でもたのしめるのも特徴。

ビギナーから、ゲーム慣れしている人まで、誰にでも強力に推薦できる非常に優れた作品です。

双六屋的バルバロッサのDBB

バルバロッサに合わせるより盛り上がる(かもしれない)周辺環境。

DRINK:マックシェイク
BGV:『ウォレスとグルミット』シリーズ
BGM:何ですかマンのテーマ

本日の粘土な関連・参考サイト

イエローサブマリン ガイドはココで購入しました
Saien-070826 粘土のかわりにあんなものやこんなもの
『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!』 映画ガイド南さんの記事
ふわふわ!驚くほど軽くなった紙粘土 おもちゃガイド田中さんの記事
エレメンツでクレイアニメを作ろう CG・画像加工ガイド土屋さんの記事
メチャ楽しい!クレイアニメを作ってみよう 写真撮影ガイド瀬川さんの記事
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます