オセロ世界選手権、フィナーレへ

激闘の後、息つく暇もなく選手たちは県民文化センターへ移動。そして観戦会場だったセンターはそのまま受賞式会場に早代わり。



当然この場には、オセロを世に送り出した、日本オセロ連盟会長・長谷川五郎氏の姿も。




優勝カップの重さに一瞬よろけた為則王者。体力的にも相当消耗していたに違いない。




舞台前は大混雑。取材陣の多さからも、この大会の注目度の高さがうかがえる。



終わってみれば日本勢は、無差別級・女子・団体戦のすべてのクラスを制す完封勝利。日本強し!




大会は終わりましたが、次の世界チャンピオン目指して、すでに始動しているオセロプレイヤーも多いはずです。また「覚えるのに一分、極めるのに一生」といわれるオセロにあっては、未経験者である方がすぐにオセロプレイヤーになることも可能です。


そして今から真剣にゲームに打ち込めばどうして次回のチャンピオンがあなたでないと言い切れるでしょうか!?


【オセロプレイヤー6億人の頂点に君臨するのは誰だ?】 
【最終予選を勝ち抜いた栄えあるファイナリストたち】
【熾烈極まりない世界チャンピオン決定戦】
【ついに誕生、世界王者と女王はこのプレイヤーだ】
【オセロ世界選手権、フィナーレへ】


本日の世界選手権およびオセロ関連・参考サイト


鬼神の秘密 為則世界王者のブログ
日本オセロ連盟 日本オセロ界の総本山
時を刻むボード、クレイピースゲーム ガイド記事
モノポリー世界選手権 ガイド記事・観戦記
バックギャモン世界選手権 ガイド記事・参戦記

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。