カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

ヤツに勝てないのはイチジクのせいか!?

あなたと同じような経験値、戦闘力であるはずの相手なのに、めったに打ち負かせないライバルはいませんか? ゲームに限らず、スポーツ、ビジネスシーンかでも同じ。その秘密は「イチジク」にあるのかも。

執筆者:双六屋 カゲゾウ

イチジク。すなわちそれは・・・ 

イチジクが違うのか?
イチジクの秘密。その気づきがあなたを勝利へと導くのだ。
あなたの周りにゲーム、あるいはビジネスやスポーツにおいて、自分と同じような能力、戦力のはずなのに、なかなか打ち負かすことができないライバルがいませんか?

あなたが勝てない理由はイチジクにあるかもしれません。

と、イチジクの秘密に触れる前に、ちょっとだけ昔話をさせてください。双六屋は学生時代にハンググライダーをやっていたことがあります。車の運転は下手な方ではないのですが、ハングは正直なところかなりへたっぴでした。


へたな理由は、練習不足が主な原因でありましたが、さらにへたくそだった理由を自分なりに分析すると、車が平面を移動する「2次元的」な乗り物であることに対してハングは高さの概念が加わった「3次元的」な乗り物であることでした。


ハングでもっとも難しいのは着地です。ランディングポイント(着地地点)にX、Y軸(東西南北)が合致していても、Z軸(すなわち高度)が合っていなければ、滑走路をオーバーで、田んぼに不時着!! しょっちゅうドロだらけになっていました。このZ軸には手を焼いたた思い出があります。



つまりイチジクとは「一軸」のこと。あるいは「次元」と言い換えてもよいかもしれません。

イチジクが加わったことで戦術は一変する→ 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます