カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

検証:世界最小サイコロは本当に0.3mmなのか!? 世界最小目盛の定規で測ってきた(3ページ目)

定規を手に入れた。ミクロン100というその定規は、素材はチタン、目盛の刻み幅はその名の通り100ミクロン! 髪の毛の太さまで測れるこの定規で、世界最小のアレを実測してみないわけにはいかない。

執筆者:双六屋 カゲゾウ

いよいよ世界最小サイコロの測定に!

論より証拠。百聞は一見にしかず。さあこれがミクロン100で測った世界最小サイコロだっ!



うおおおっ!!! 世界最小サイコロはやっぱり0.3mmだった(←だからあたりまえだって) くどいようですが、画像で見るスケール感がつかみにくいとは思いますが、1目盛の幅は100ミクロンですよ!

0.3mmのサイコロを測れる定規がすごいのか、ぴったり0.3mmのサイズだったサイコロがすごいのか・・・ いや、両方ともすごいってことなんですけど。


さらに、入曽精密さんからお借りした電子顕微鏡画像も大公開! 


ずん!



ずずん!!



どか~ん!!!


1mmの狂いもなく、じゃなかった、もとい、0.1mmの狂いもなくびったりきっかり0.3mmです! 

さて、ココで疑問に思う方がいるかもしれません。「技術者や研究者ならいざ知らず、日常生活においてそんな微小な目盛で一体何を測るのか」と・・・ 

違う、それは違います。今までこのような微小目盛の定規がなかったから、微小なものを測ろうとは思いも付かなかったわけで、新たな道具を手にしたことで、人間が、それを使って未知の世界を開拓すべきなのです。

とすれば、ミクロン100の使用方法は無限大。これは対象物でなく、あなたの想像力を推し量る定規なのです!

本日の関連・参考サイト

●入曽精密・世界レベル製品シリーズ
 ・世界最速サイコロを振ってきた (銀河系一精密なサイコロとは!?)
 ・世界最小サイコロを振ってきた (0.3mm角の驚異の超微小サイコロ)
 ・世界最小目盛の定規で測ってきた (本コラム)

●サイコロ関連記事
 ・僕のサイコロコレクション (所蔵品の中から珍しいサイコロを一挙公開)
 ・勝負師の魂が染み付いた花札 (博徒が所有していた本物のイカサマサイコロ)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます