カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

ジーコジャパンに任せておけるか!!!

熱狂的なサポーターも認めるサッカーゲームがあります。『サッカーチェス』は戦術やフォーメーション重視の新感覚のボードゲーム。あなたのサッカー理論はジーコ監督を超えることができるか!

執筆者:双六屋 カゲゾウ

日本サッカーは、俺に指揮をとらせろ!

少々熱心なサポーターであれば…… 戦術や選手起用のタイミングにまで一家言あるのが普通です。


どんなに名監督であってもビックマッチに敗れようものならマスコミから袋叩きに合うのは必至。あなたも例の監督には色々とご意見があることでしょう。


よろしいでは最も手厳しく最もフットボールのなんたるかがわかっている(ハズの)そう!あなたのサッカー理論を実践投入してみてはどうでしょう?


フットボールファンのツボを抑えたボードゲーム

グラパックジャパンから発売されている『サッカーチェス』は、一般のゲーマーはもとよりサポーターからも熱い支持を受ているサッカーゲームです。

「サッカーチェス」と謳っているように人気の理由はサポーターも納得の実践さながらのフォーメーション・戦略性の高さにあります。どの選手を起用するか!そしてどのシステムを採用するか!あなたのサッカー理論を余すところなく溶かし込んでください。これはロジック対ロジックの頭脳スポーツなのです。
 

最も重要なのは最初の布陣。これがその後の作戦に影響していきます。1ターンに許されているのは2回ドリブルと続く限りのパス。タックル、ロングパス、シュートなどの判定にはサイコロが使用されます。


オフサイドトラップなどの高等戦術まで仕掛けることができ、このシンプルなルールでよくぞここまでフットボールのツボを押さたテイスト出せるものだとに感心せずにはいられません。サッカーのうるさ型…… いや失礼、理論派のあなたに是非プレイしてもらいたいゲームです。


時間は刻一刻と過ぎていきます。この1点を守り通すか、いや更に追加点を狙って敵を突き放すか…



パスが次々に通り、敵の最終ラインを切り裂いてゴールが決まった瞬間はなんともいえないスピード感と爽快感があり、自身で「ゴオォォォォーーール!!」と叫んでしまうことでしょう。



たった今から部屋がワールドカップ会場だ

ルール覚えたてであれば裏面に簡易版の「フットサル用ピッチ」ですぐに遊べます。痒いところにまで手が届くうれしい配慮です。

コンポーネントもスタイリッシュで部屋に飾っておいてもカッコよく、事実メーカーのBBSには「一目見て気に入り買ってしまいましたが、まだ遊んでいません」といった調子のカキコミも踊ります。


おもちゃ屋以外で目にしたこがある方がいるかもしれません。実はこのゲーム、サッカーショップで販売されたり、サッカー雑誌に広告を打つなどの販売戦略でも独自路線を貫いているのです。

また現在EZアプリでも遊ぶことができます。順次iアプリ、JAVAアプリにも移植が進んでおり、もうすぐどの携帯でプレイを楽しめそうです。


本日のサポーターに捧げる関連・参考サイト

グラパックジャパン『サッカーチェス』
オールアバウト「ワールドサッカー」
オールアバウト「日本代表・Jリーグ」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます