カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

事件は現場で起きてるんじゃない遊戯室で起きてるんだ プロファイリングとゲームの関係(2ページ目)

FBIが導入しているプロファイリングは遺留品や犯行パターンから詳細な犯人像を導き捜査に役立てるというもの。しかし名探偵の手にかかれば証拠品どころかトランプのプレイスタイルから犯人を割り出してしまう!

執筆者:双六屋 カゲゾウ

二つ目は博覧強記にして衒学的な探偵ファイロ・ヴァンスが活躍する『カナリア殺人事件』(ヴァン・ダイン著 創元推理文庫)

カナリアと愛称されたブロードウェイ歌手が自宅で何者かによって殺害されます。しかも密室殺人。彼女に浅からぬ関係をもつ4人の男達が浮かび上がりますが、全員にアリバイがあり、警察はお手上げ状態です。捜査を依頼されたファイロ・ヴァンスは思わぬ奇計にでます。なんと容疑者全員を呼びつけポーカーゲームを催したのです。


こちらもプレイスタイルを観察して心理的側面から犯人を暴き出そうという大胆な作戦。異を唱える検事に向かってファイロはこう言い放ちます。



『ポーカーの十分の九は心理学なのだ。あの遊戯を理解しておれば、一時間、ポーカーテーブルに座っているだけで、おざなりの交際をした一年よりも、もっとよく、人間の内部性質を知ることができる』 

どちらの作品もミステリーとして一級品であり、ゲームの知識が無くても十分に楽しめますが、やはりルールを知っていた方が興味深く読めるということは言わずもがなです。小説が先かルールが先かそれが問題だ、です。

それにしてもプレイスタイル1つでここまで見抜かれてしまうとしたら、おちおち他人とトランプもできませんね。

【関連・参考サイト】

エルキュール・ポワロ関連
・『ひらいたトランプ』アガサ・クリスティー著 ハヤカワ・ミステリ文庫

ファイロ・ヴァンス関連
・『カナリヤ殺人事件』ヴァン・ダイン著 創元推理文庫

オールアバウトジャパン関連
・おかずレシピガイド 山崎優佳子さん 記事『ポワロがいざなう「おいしい」ミステリー(1)』
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます