ゲームを家族みんなで楽しめるものにする、というコンセプトで開発されたWii。それをもっとも体現し、もっとも売れているソフトが『Wiiスポーツ』でした。そこで、ほかにも「みんなで」楽しめるソフトはないの?という方にもオススメしたい作品をご紹介します!

Wiiリモコンでレッツ パーティー!

『マリオパーティ8』

パーティーゲームの定番『マリオパーティ』最新作が、早くもWiiに登場です! ゲームのルールはじつにカンタン。プレイヤーはすごろくの要領でボードマップを巡り、多種多様なミニゲームを競い合いながら「スター」というアイテムを集めていきます。集めた数のいちばん多いプレイヤーが優勝です!

本作の見どころ(遊びどころ?)は、何といってもミニゲーム。振る、回す、傾ける、ひねるといった、Wiiリモコンならではの操作で楽しめるミニゲームが70種類以上も収録されています。さらに、Mii(Wii本体で作成できる自分の似顔絵キャラクター)を操作してマリオたちと対戦できるなど、盛りだくさんな内容になっています。

もともと老若男女を問わず楽しめるシリーズでしたが、Wiiリモコンという直感的なコントローラによって、さらに敷居が低くなった感のある『マリオパーティ8』。みんなでワイワイ盛り上がるにはサイコーのゲームですよ!

※画像をクリックすると拡大表示します。
収録されているミニゲームはすべて新作。振ったり、飛んだり、投げたりと、Wiiならではのミニゲームを楽しみましょう。

※画像をクリックすると拡大表示します。
ゲームの舞台となるボードマップは、ジャングルや海辺、列車や街などユニークなものばかり。エクストラブースでは自分のMiiがマリオたちと共演!
(C)2007 Nintendo (C)2007 HUDSON SOFT

みんなでできる、あたまのたいそう!

『Wiiでやわらかあたま塾』

ニンテンドーDSでも大ヒットとなった「脳を活性化するソフト」が、みんなで一緒に楽しめるモードも盛り込んでWiiに登場! このゲームはなんと、家族も友達も誰もがすぐに遊べるよう、Wiiリモコンの「Aボタンを押すだけ」のカンタン操作で頭の体操を楽しむことができるのです!

……もちろん、操作がカンタンだからといって、問題もカンタンというわけではありません。わかりやすいルールでありながら、大人にも歯ごたえのある奥の深い問題が数多く用意されています。直感・記憶・分析・数学・知覚の5つのジャンルに分かれたさまざまな問題にチャレンジして、みんなで頭をもみほぐして「やわらかあたま」を目指しましょう。

さらにWii版の特徴として、みんなで協力あるいは対戦しながら遊べるモードが充実していることも大きな魅力です。また、対戦時に「おまかせ」を選ぶと、日ごろ遊んでいるプレイデータからユーザーに適した難易度の問題が自動で出題されるようになるので、どのレベルの対戦相手とも競り合った勝負を楽しむことができます。

ふだんゲームを遊ばない家族やお友達にもオススメしやすいという意味では、このソフトはまさに『Wiiスポーツ』のつぎに遊ぶにはもってこいのゲームですよ!

※画像をクリックすると拡大表示します。
カンタンだけど奥の深い問題の数々。老若男女、能力差、経験差を問わず対戦を楽しめます。

※画像をクリックすると拡大表示します。
対戦では、次々に出題される問題にどんどん解答して、相手チームより先にゴールを目指します。5つのジャンルをバランスよく伸ばしていきましょう。
(C)2007 Nintendo

【関連ページ】
『マリオパーティ8』公式サイト
『Wiiでやわらかあたま塾』公式サイト

Wiiスポーツのつぎはコレ!【じっくり編】 >>