Wiiでもっとも売れているソフト『Wiiスポーツ』は、ダブルミリオンに迫る大ヒットを記録しています。けれど、つぎに何を買ったらいいの?という声も少なからず聞こえてきます。そこで今回は、『Wiiスポーツ』のつぎに遊びたい厳選ソフトをピックアップしてご紹介します!

Wiiリモコンが剣になる! 盾になる!

『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』

もはや説明も必要もないくらい有名なゲーム『ドラゴンクエスト』の最新作がWiiで登場です! プレイヤーは一流の剣士を目指す主人公となって、世界に平和を取り戻すべく冒険へと旅立ちます。

Wiiリモコンによる操作はじつにカンタンでありつつ、爽快感もバツグン。剣のようにリモコンを振って敵を攻撃したり、盾のように使って敵の攻撃を防御したりと、多彩なアクションを楽しめます。さらに、戦いの中で剣のゲージがたまると「必殺剣」が使えるようになり、とっておきの大技で敵をド派手に蹴散らすこともできます。これが本当にキモチイイんです……!

「必殺剣」は剣を強化することで習得できるので、モンスターや宝箱などから入手できる「材料」を集めて武器屋で剣を強化してもらいましょう。このほか、ストーリーが進むと仲間と協力して戦うことも可能になり、ステージごとに同行する仲間を選ぶことも重要になります。さまざまなお楽しみ要素が用意されている『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』の世界を、ぜひご堪能あれ!

※画像をクリックすると拡大表示します。
(C)2007 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/GENIUS SONORITY INC./
SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

美しい海を、自由に泳ぐ気持ちよさ

『フォーエバー ブルー』

ゲームらしくないゲームといえば、ニンテンドーDSでは脳や英語力を鍛えるソフトなどが大ヒットしていますが、ここでご紹介する『フォーエバー ブルー』もまた、異なる趣のある「ゲームらしくないゲーム」です。

プレイヤーは、ダイバーとして南太平洋上に浮かぶ幻の島「マナウライ島」を訪れます。この世界には、お金を稼いだりレベルを上げたりといった「ゲーム的」な要素はほとんど無し。純粋に美しい海を泳ぎ、海の生き物たちを観察し、ふれあうことができます。楽しみかたはプレイヤーの自由です。ダイビングのガイドや雑誌の写真撮影などの「依頼」が来ることもありますが、それを受けるかどうかもまた、自由なのです。

自分のペースで、美しい海の生活を満喫してみてはいかがでしょう?

※画像をクリックすると拡大表示します。
海では熱帯魚のほか、イルカやシャチ、クジラやジンベイザメなどさまざまな生き物たちと出会えます。

※画像をクリックすると拡大表示します。
美しい珊瑚礁を見て楽しむもよし、海底遺跡や大鍾乳洞など未知の海域を探索してみるもよし。

※画像をクリックすると拡大表示します。
海中写真を撮ったり、Wi-Fi通信で遠く離れた友達といっしょにダイビングを楽しむこともできます。
(C)2007 Nintendo/ARIKA

【関連ページ】
『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』公式サイト
『フォーエバー ブルー』公式サイト

Wiiスポーツのつぎはコレ!【みんなで編】 >>