かたい頭がDSで簡単リラックス!

遊んでいるうちに頭がほぐれていく!
1
タイトル
やわらかあたま塾
機種
ニンテンドーDS
メーカー
任天堂
発売日
2005年6月30日
価格
2,800円(税込)
ジャンル
脳活性化ソフト
プレイ人数
1~8人
(C) 2005 Nintendo

『大人のDSトレーニング』が脳を鍛えるソフトなら、こちらは頭をやわらかくしてくれるソフト。知覚・言語・分析・数字・記憶の5つのジャンルから全15種類の、カンタンそうで奥が深い、コドモから大人まであらゆる年齢層の方が楽しめる問題が収録されています。

まずは「あたまのストレッチ」。楽しく問題を解いていくうちにプレイヤーの頭がほぐれてくるので、おつぎは「やわらかテスト」にチャレンジです! 各ジャンルから1題ずつランダムに選ばれた問題がつぎつぎに出題され、回答後には頭のほぐれ具合を結果グラフにして表示してくれます。

1つのソフトと人数分のニンテンドーDSがあれば、DSダウンロードプレイでみんなに問題を送って、誰が早く解けるかを競うことができる「対戦あたま塾」モードも収録(最大8人同時プレイ可能)。みんなで競って、みんなで解いて、楽しく頭をほぐしましょう!

(左写真)お手本を参考に必要なピースを選ぶ「分解パズル」は知覚に分類される問題。
(右写真)ヒントを参考に言葉を完成させる、言語ジャンルの「バラバラ単語」。

(左写真)シーソーを見ていちばん重いものを選ぶ、分析ジャンルの「重さ比べ」。
(右写真)合計するとお手本の数になる組み合わせを選ぶ、数字ジャンルの「合わせた数」。

カードを覚えて質問に合致するものを選ぶ、記憶ジャンルの「カード記憶」。

【関連ページ】
『やわらかあたま塾』公式サイト(任天堂)

まだまだある!頭と心の健康に良いニンテンドーDSソフトたち!
ニンテンドーDSで脳が若返る!?
『脳を鍛える大人のDSトレーニング』
脳はカラダといっしょで、積極的に使わないと機能が徐々に衰えていきます。『脳を鍛える大人のDSトレーニング』は、毎日楽しく効果的に脳を活性化し、若返りさせたいオトナのためのソフトなのです!

楽に、楽しく引けるDS電子辞書
『DS楽引辞典』
ニンテンドーDSが、便利で、快適で、しかも楽しい電子辞書に大変身! 英和・和英・国語辞典のほか、さまざまな機能を搭載。日常生活のあちこちで大活躍!

子犬の世話をして、いっしょに遊んで、芸を教えて……
『nintendogs(ニンテンドッグス)』
いま、巷で話題のニンテンドーDS用ソフト『ニンテンドッグス』。いわゆる”育成ゲーム”ではありません。子犬たちは、ニンテンドッグスという”世界”の中で、いつでもアナタが来てくれるのを待っているのです。

 



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。