DSiという最高のサポート
DSi発売直後の売上げは、出荷が潤沢だったこともあり、品薄で大騒ぎになったあのニンテンドーDSLiteを凌ぐ勢いでセールスを伸ばしました |
有言実行とはまさにこのことで、それまでの勢いからすると、2008年に入って若干停滞気味であったDS市場が、ニンテンドーDSi(以下DSi)の登場によりまた大きく動き出しています。DSiが発売され話題になったかと思えば、今度は日本屈指のIT企業であるはてなと連携。DSiショップで無料ダウンロードできるうごくメモ帳の作品投稿サイトをはてな内に設置して、こちらも注目を呼び始めています。
この流れのまま、ドラクエ9の大規模なプロモーションが開始されるとなれば、最高の状況で発売することができそうです。さて、後は内容です。500万本という数字は、初動、つまり発売初週の発売本数ではまず出ません。スタートは200万本以上を出荷し、初週で無くなることで前作のドラクエ8同等のセールスが期待できます。問題はここからです、今までのドラゴンクエストシリーズは出荷も大量に行われますが、1度クリアしてしまえば基本的におしまいなので、中古も大量に出回り、値段が下がるのも早めでした。
マルチプレイなどの完成度が高く、一度クリアしても中々手放さない、友達にも買うように勧める、そういう現象が起きて長く長く売れると、500万本は決して夢ではないはずです。ここまで完璧なお膳立てが揃っているのですから、肝心のソフトも、ユーザーをとりこにしてくれるものであると期待したいと思います。
【関連記事】
ドラクエ9を遊んでもらう為にしていること(AllAboutゲーム業界ニュース)
オブリビオンとドラクエで日米RPG比較(AllAboutゲーム業界ニュース)
人気ゲームの身の振り方(AllAboutゲーム業界ニュース)