ゲーム業界ニュース/ゲームと技術ニュース

画面が綺麗になるテレビ端子の選び方(3ページ目)

ゲーム機をテレビに繋ぐ端子。実はいっぱい種類があるって知っていましたか? 正しい端子で繋がないと、折角いいテレビを買っても意味の無いことも。美しい画面でゲームをプレイするための端子のお話です。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

デジタル入出力ができるHDMI端子

HDMI端子
HDMI端子です。この端子がついているテレビはなかなかないかもしれません
HDMIとはHigh Definition Multimedia Interfaceの略で現在これがついているゲーム機は存在しませんが、PS3のみにつく予定です。現時点ではこの端子がついているテレビを持っている人は非常に少数でしょう。今回紹介した端子の中で、唯一のデジタル映像音声の入出力が出来る端子になり、デジタルなのでノイズなどが発生せず美しい映像を再現します。HDMI端子のついているテレビとなると、現状ではかなり高価なものに限定されますが、もしお持ちの方は、次世代ゲーム機のパフォーマンスを最大限に発揮させるためにもぜひ使ってみていただきたいところです。

正しい端子を選ぶだけでゲーム画面が綺麗に!

さてさて、今まで気にしたことがなかった方も、ちょっと自分のテレビの裏を見たりしていますか?

もしも今まで端子のことを何も考えずにゲームハードをテレビに繋いでいたとしたら、正しい端子を選ぶだけで飛躍的にゲーム画面が美しくなることだってあるんです。例えばハイビジョン対応テレビを持っていて、XBOX360やプレイステーション3を買ったとします。さあ、ハイビジョンによるクリアーな映像を楽しもう、というのにコンポジット端子に繋いでいたのでは全く意味がありません。コンポジット端子をD端子やコンポーネント端子に変えるだけで見違えるほど映像が綺麗になることでしょう。

もちろんどんなテレビでどんな端子を使っていてもゲームは楽しめます。でも、どうせなら少しでも綺麗な画面でゲームをプレイしたいと思いませんか? ハイビジョン対応テレビでなくても、コンポジット端子をS端子やD端子に変えるだけで映像はより美しく再現されます。また逆にこれから新しいテレビを買うときには、ハイビジョンに対応しているか、そして接続端子はなにが搭載されているかなどを気にして選んでみるのもよいかもしれません。正しい端子を選択して綺麗な映像のゲームライフをぜひ楽しんでください。

【関連記事】
そのテレビではPS3は100%楽しめない?(All Aboutプレイステーション)
PS3とハイビジョンテレビの関係を解説。PS3の能力を最大限に発揮させるのに必要なテレビとは?
ハイビジョンってなんだろう・基礎知識 ハイビジョンとHDV規格について(All Aboutデジタルビデオ・動画編集)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます