プレイステーション/プレイステーション関連情報

TGS2009は盛り上がりに欠けた?(2ページ目)

今年も開催された東京ゲームショウ。話題作の新情報がこれでもかと発表されましたが、今年のゲームショウは少し物足りなかった…?

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

動画配信の充実

一応、ビデオカテゴリは期待通りの拡充となった。
前回の記事で「映画やテレビ番組などが欲しい」と述べた動画配信だが、11月から拡充されることが明らかとなった。映画、ドラマに加えてミュージッククリップもフォローされるそうだ。
だが筆者が期待する音楽配信は発表されなかった。
PSP goを生かす意味でもぜひ実現して欲しいサービスだ。

そのほか海外で発表済みのPSPによるコミック配信が国内でも実施されることになった。
筆者は一度コミックをスキャニングして携帯電話用サイズに変換、携帯電話に転送してみてみたことがあるが、ある程度の液晶サイズならば意外に快適に読める。スキャンの手間が尋常ではないので数ページで諦めたが、PSPの画面サイズなら実用的だろう。
とはいえ、外出先で気軽に購入とはいかないのが悔やまれる。筆者としては辛抱強くPSP Phoneの登場を期待したい。

PSPの値下げ

筆者の個人的に一番驚いたのがPSPの値下げだ。10月1日からおよそ3,000円引きとなる16,800円での発売となる。
以前から噂には上っていたが、これで26,800円のPSP goと比べて10,000円の価格差がついてしまった。UMDスロットのあるPSPからUMDスロットのないPSPに、10,000円多く払って乗り換えるというのはちょっと抵抗を感じてしまう。
いよいよPSP goを本気で売る気があるのか疑問に感じる。

思うにPSP goは売れないだろう。SCEも重々承知に違いない。
PSP goは単体でしっかりと黒字になるだろうし、ダウンロードオンリーの収益性を測るための重要なテストケースとなるのだろう。

期待の大きすぎたTGS

今回は新作映像、試遊ともに充実したTGSだったと思う。
PS3、PSPの新サービスも発表され、Wiiのようなゲームも可能にするモーションコントローラも来春の発売が発表され、いくつかの対応ソフトも明らかになった。
またPSP goの実物も体験でき、多数の周辺機器も紹介された。

それでも物足りなく思ってしまうのは、開催前の期待が大きすぎたからだろうか。

開催前になれば毎回PS2との互換が噂に上り、発表されないままの「あのソフト」の最新作も期待され続ける。ある意味、SCEは大きなハンデを背負ったままなのかもしれない。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます