プレイステーション/プレイステーション関連情報

デジカメ写真そんな見方じゃもったいない!(2ページ目)

まさか、皆で写真を見るとき、デジカメをTVに繋いで見てたりしてませんか? それはすごく勿体ない!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

フルHDで写真を観よう!

高精細な静止画は、動画とはまた違った迫力が味わえる。
現在多くの家庭に置いてあるWii。
WiiにはSDカードスロットがあるので、多くのデジカメでそのままSDカードを読み込ませて表示させることができる。
Wiiをコンポーネント端子で接続していれば、コンポジット端子の接続に比べてグッと画像は引き締まる。
もちろんこれでもコンポジットよりはかなりマシなのだが、Wiiで対応する解像度は480p。
つまり解像度だけで言えば640x480となり、コンポジットと変わらない。

PS3にもSDカードやメモリースティックのスロットがある(唯一20GBモデルのみ省略されているが)。
PS3をHDMIかD5端子で接続している場合、1080pのフルHD表示が可能となる。

Wii、PS3ともにスライドショー機能や音楽再生機能があるので、写真の閲覧であればゲーム機がもっとも手軽で充実しているかも知れない。

PS3ならではの機能

豊富なスライドショーもゲーム機の魅力!
さらにPS3ならHDDが付属しているので、写真の保存も簡単だ。
同様に音楽もCDから簡単に取り込めるので、スライドショーのためにアレコレ用意する煩わしさがない。

写真の管理や再生ならPCの方が充実しているという人もいるだろうが、リビングのテレビで手軽に観れるという魅力は捨てがたい。
また、スライドショーも数タイプ用意されているので色々試して欲しい。
特に画像が上からポラノイド風に舞い降りるタイプ、画像の顔部分を中心にズームするタイプなどはギャラリーウケが良くオススメだ。

欲を言えば、画像を加工して楽しむようなモードがあればなお良かったと思う。
加工してメッセージをつけてフレンドに送ったり、サービス開始した『PlayStation Home』のマイホームで公開したりといった遊びがあればなお楽しめると思うのだが。

とにかく、現状ゲーム機で写真を観るという選択肢はなかなか理に適っているといえそうだ。
特にコンポジット端子でしか接続したことのない人には是非一度試して欲しい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます