プレイステーション/プレイステーション関連情報

PS3新サービス『PS Home』とフラメンコマン(5ページ目)

PS3で予定されている新サービス『PS Home』。3D空間でフレンドとチャットやゲームが出来るコミュニケーションツールである。今回は『PS Home』のクローズドベータテストの模様をお伝えしよう。

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

目的のないコミュニケーションツール

現在、ホームカフェはファミコン通信のカフェがオープンしている。
『PS Home』はPS3のユーザー同士が集まり、ゲームやコミュニケーションを楽しむ場であり、一人で何かをして遊ぶというものではない。
しかし、『PS Home』内でフレンドを作って気ままなチャットを楽しんだりするのはとても楽しい。
ベースがPS3だけにゲームの話でも盛り上がるし、今後は「『PS Home』でチャット中にオンラインゲームの話題で盛り上がり、そのままゲームに突入」と言ったことも可能になるだろう。

これまでに2度ほど追加の当選があり、ホームスクエアがかなり賑わってきた。今後同様に追加当選が続けばベータテストといえどかなり盛り上がるのではないだろうか(新規の応募は行われていない)。

ただ、今は「ベータテスターだから」と気軽にフレンド依頼などが出来るが、正式サービス後に初めて『PS Home』に訪れたら他人に声をかけるのも気兼ねするかもしれない。
今後は是非、コミュニケーションを活性化させるアイディアが欲しいところだ。
例えば、ゲームごとのチャットルームが作成できるようになれば初心者にも入りやすいと思う。

現在はクイズラリーというイベントが行われているが、正式サービス後もこういったイベントには期待したい。

秋にはオープンベータテストが開始されるということだが、参加を希望される人はぜひ、USBキーボードの購入をオススメしたい。コントローラーでもテキスト入力は可能だが、快適さはまったく別次元だ。

『PS Home』のインストールにはまず3GB程度が占領されるようだが、おそらくコレは将来の拡張分を含めて予約してある容量と言うことだろう。クローズドベータの段階で実際に使用されている容量は数百MBと言ったところではないだろうか。
とすると今後はかなり規模の大きい展開を想定していると言える。

他の企業の参加やゲームとの連動など、発展する可能性が無限にあるだけに、これからの展開には大いに期待したいものだ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます