膨大なシリーズ作品、全部で何作?
『アーマード・コア4』(PS3版2006年12月21日発売、XBOX360版2007年3月22日発売予定) |
PS、PS2などで人気の『アーマード・コア』シリーズ。PS3で最新作が発売されますが、このシリーズは何作品発売されているでしょうか…?
答えはすぐ下!!
■答え
家庭用ゲーム機としてはなんと13作品目となります。
アーマード・コア(以降PS)
アーマード・コア プロジェクトファンタズマ
アーマード・コア マスターオブアリーナ
アーマード・コア2(以降PS2)
アーマード・コア2 アナザーエイジ
アーマード・コア3
アーマード・コア3 サイレントライン
アーマード・コア ネクサス
アーマード・コア ナインブレイカー
アーマード・コア フォーミュラフロント(PSP、およびPS2)
アーマード・コア ラストレイヴン
アーマード・コア フォーミュラフロント インターナショナル(PSPのみ)
ただしこの中の『アーマード・コア フォーミュラフロント』及び『アーマード・コア フォーミュラフロント インターナショナル』はアクションゲームではないためシリーズに含まないこともあるようです。
また、携帯電話用に以下の作品も展開されています。
アーマード・コア モバイルオンライン(i-modeのみ)
アーマード・コア モバイルミッション
アーマード・コア モバイルミッション2
アーマード・コア モバイルミッション3(EZwebのみ)
これらの膨大なシリーズ作品の最新作が今回紹介する『アーマード・コア4』です。
確かにとっつきは悪いかも…?
ある種のストイックさがコレまでの『アーマード・コア』シリーズの特徴でした。しかし今回はその脱却を図っているようです。 |
同シリーズ未体験の僕にはそんなイメージが、ただ、漠然とありました。
初代『アーマードコア』は 1997年7月10日にフロムソフトウェアがPSで発売した、現実的な兵器然としたロボットを操縦して敵機を撃破するアクションゲームです。その後シリーズを重ね、PS2、PS3とプラットフォームを移して進化してきました。
このシリーズの最大の特徴は「リアル志向なロボット兵器シミュレーター」である点、そして「アーマード・コアと呼ばれるロボットがパーツの組み合わせでオリジナルの機体にできる」という点です。
特にこのカスタマイズ性の高さが受け入れられ、熱狂的なファンを生み出すに至りました。
しかし同時に操作の難易度の高さ、カスタマイズのマニアックなイメージなどが『アーマード・コア』に「難しそう」というイメージを植えつけたのも確かです。
開発元のフロム・ソフトウェアはバンプレストと共同でロボットアニメのロボットを操るアクションゲーム『ACE』を開発したこともあります。『アーマード・コア』シリーズは未体験の僕ですが『ACE』はプレイしたことがあり、アニメのロボットだというのにある種のリアリティーにこだわった質実剛健なつくりに非常に好感を持ちました。
エルガイムとガンダム、どっちが強い? ハイブリッドアクション『ACE』 - [プレイステーション]All About
しかし同時に質実剛健過ぎて演出面で非常に弱いという点に不満を持ったのも確かです。さて、今回PS3というハードの力で『アーマード・コア』はどう進化したのでしょう?